とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

1/15 練習会報告 &2月度開催案内

2012-01-17 | 自分越え練習会
今回の練習会は初参加の方2名を含む12名にて開催。
(内女性は5名)

まずは走る前に「押す、オヘソ」を意識しての感覚づくりを練習する。

こういった感覚を参考にして、それぞれの楽に走れる感覚づくりを
高めていってもらえればと思います。

メイン練習はまずはアップで5キロのジョグ。

それから5000m走を2本。
それぞれのペースで1本目は8割、2本目は9割の力で、
2本目の方がペースが速くなるようにして走る。

そして次に1000mのインターバル走を3本 。
これは全力のペースで走る。

5000mを2本も走った後でしたが、
男性陣はキロ3分台、女性陣もキロ4分台の速いペースで走りきる。

そして最後に2.6キロのダウンジョグ。

かなりきついメニューでしたが、
ほとんどの参加者がこれをやりとげました。

まだ30分位しか走ったことがないという初心者の方も、
別メニューのジョグを中心にしてかなりの距離を走り込む。

参加者それぞれの走りの限界を出し切った練習会に
なったかと思います。

「そう簡単に限界はこない!」(by矢井田瞳)

一人ではなかなか出来ない練習メニューをこなす、
まだまだ各自の潜在能力は十分あるように思えました。

練習会の後はあせび温泉にて汗を流し、
うなぎ屋にて新年会。


<ひつまぶし御膳>

疲れた身体を温泉で癒して、美味しい料理で体力を回復。
至福の、そして楽しいひと時でした。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。


来月の練習会は祝日の11日(土)に開催します。

海部川マラソン、とくしまマラソン対策として
板野~引田往復の大阪峠越えを走ります。


<2月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・2月11日(土曜日・祝日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり
③峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約33キロ)

各自それぞれのペースで走っていきます。
タフなコースですが、フルマラソン対策としての脚作りに最適です。

*8キロ上って8キロ下る峠のコースの往復です。
 60分のジョギングが出来る方なら、引田までの片道までは走れます。
 帰りが不安な方はJR(讃岐相生駅~阿波大宮駅)で
 戻ってこれるので安心です。
 (運賃200円、トンネル越えなので乗車時間は7分位です)

*雨天決行です。(台風などの荒天の場合は中止にします)
*長時間のランニングで、コースの途中からは自販機やコンビニもありません。
 必ず給水用のペットボトルが携帯できるランニング用のウエストポーチ、
 またはバックを持参してください。
*飴やキャラメルなどの補給食、念のたに携帯電話も持参してください。
*引田まで出るとローソン、うどん屋などがあるのでお金も持参してください。

*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


2月以降の練習会は
・3月04日(日)
 *前回のお知らせより変更しました。
・4月08日(日)

同じくとくしまマラソン対策として、
峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約33キロ)
のメニューを予定しております。
ハードなコースで距離を走って、フルマラソンに向けての
脚づくりをしていきます。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (ancan)
2012-01-19 00:58:37
お世話になりました。
学生時代の部活のような感じで、苦しかったですが、一人では、なかなか、あのスピード練習はできないのでとてもよかったです。ただし、月曜日は、フルを走った翌日ぐらい体が疲れていましたので、私にとっては、かなりの負荷だったようでした。中二日の今日ジョグしたのですが、いつもより少し早いペースが楽だったので、早くも効果ありでしょうか。やはりスピード練習は必要だと痛感しました。なかなか1000Mだと最後までペースが持たないので、まずは、800Mを5本とかで定期的にやってみようと思います。
来月の大坂峠も楽しみです。何とか参加できるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する
ancanさんへ (kusucon)
2012-01-19 23:13:42
日曜日はお疲れさまでした。マラソン練習の基本はロング走ですが、負荷をかける、刺激を入れるという意味でスピード練習入れていくと、ロング走でのペースに余裕がでてきます。まずは短い距離からで200m下り走などもおすすめです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。