とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

2/11 練習会報告 &3月度開催案内

2012-02-13 | 自分越え練習会
11日の練習会は女性3名を含む12名で開催。

峠越え往復のロング走を走るということで、

①くるぶしを軸にカラダの軸をつくる。
②オヘソから脚と意識して脚を長く使う。
③オヘソをくるぶしにのせて押して走る。
④かかとから押し出す走り。

など、楽に走れるカラダを使う意識の仕方、
感覚づくりを走る前におこないました。

それから2組に分かれて、
フルマラソンで4時間を切るメンバーは10分遅れ、
それ以外は一斉のスタートで、
それぞれのペースで走りました。

久しぶりに晴れたいい天気だったので、
大阪峠の上からみる海の景色はとてもきれいでした。
しかし海からの風は非常に冷たかったです。

今回この峠越え往復のコースを走るのは
初めてという方は4名でしたが、

往路の途中で折り返したのが2名、
復路の途中までを列車を使ってもどってきたのが2名、
往復とも完走したのが8名、
でした。

峠走は上りがきついですが、実は下りを走る方が
じわじわとボディーブローのように脚にきいてきます。

女性の参加者は1名の方が往路の引田までをしっかりと完走して
自身最長の距離を走られました。

そして残りの2名の方はハードなコースを往復とも見事に初完走。
内1名は男性メンバーを置き去りにするほどのかなり速いペースで走りました。
いやいやお見事でした。

それぞれにいいマラソン練習になったかと思います。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

ちなみに峠走後に実施を呼びかけたた5000m走×1本は
今回は参加者がいなかったので僕一人のみで走りました。

来週の海部川風流マラソンに参加される方は
残りの期間でしっかりと疲れをとって調整していってください。
お互いに頑張りましょう!


来月の練習会は3月4日(日)に開催します。

同じくマラソン対策としてのメニュー、
板野~引田往復の大阪峠越えを走ります。


<3月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・3月4日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり
③峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約32キロ)

各自それぞれのペースで走っていきます。
タフなコースですが、フルマラソン対策としての脚作りに最適です。

*8キロ上って8キロ下る峠のコースの往復です。
 60分のジョギングが出来る方なら、引田までの片道までは走れます。
 帰りが不安な方はJR(讃岐相生駅~阿波大宮駅)で
 戻ってこれるので安心です。
 (運賃200円、トンネル越えなので乗車時間は7分位です)
 往路16キロ、ローソン~讃岐相生駅1キロ、阿波大宮~田園パーク5キロ
 計22キロです。

*雨天決行です。(台風などの荒天の場合は中止にします)
*長時間のランニングで、コースの途中からは自販機やコンビニもありません。
 必ず給水用のペットボトルが携帯できるランニング用のウエストポーチ、
 またはバックを持参してください。
*飴やキャラメルなどの補給食、念のたに携帯電話も持参してください。
*引田まで出るとローソン、うどん屋などがあるのでお金も持参してください。

*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


とくしまマラソン直前、4月の練習会も同じく
峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約32キロ)
を予定しております。 

開催日:4月8日(日)

ハードなコースで距離を走って、フルマラソンに向けての
脚づくりをしていきましょう!


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (ancan)
2012-02-16 23:58:59
今回もよい練習をさせていただきました。ただ、復路のあせび温泉で立ち止まってしまったのが心残りです。
翌日は、10kmを5分30秒からラストを4分35秒まで上げるビルドアップをやりました。意外といけました。
次回は午後から仕事になりそうなので、引田ですぐに折り返すか、片道で参加したいと思います。またよろしくお願いします。
返信する
ancan さんへ (kusucon)
2012-02-17 17:35:02
お疲れさまでした。帰りのラスト3キロ、あせび温泉からが本当にきついですからね。往路がハイペースでしたからなおさらでしたね。翌日のビルドアップも含めいい感じで走れていますね。日曜の海部川はお互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。