とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

4/8 練習会報告 &5月度練習会のご案内

2012-04-09 | 自分越え練習会
8日の練習会は、
初参加の方1名、女性の方3名を含む計12名で開催しました。

今回の練習会の参加費は、
「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」へのチャリティーとしして、
一口:1000円として集めさせていただきました。

本日振り込みを済ませてきました。



ご協力いただいた参加者の皆さん、ありがとうございました。

練習内容としてはまずは脚に負担をかけない走り、
「カカトから押し出して、足を抜いていく」
という感覚づくりをお伝えしました。

それぞれいろいろな意識の仕方があると思いますが、
一つの参考にしてもらえればと思います。

とくしまマラソンまで残り2週間、
これからの期間では自分の走り方の効率度を
アップさせていくことを目指していってください。

そしてメイン練習は先月と同じ
大阪峠を越えて板野~引田を往復する32キロのロング走。

今回の参加者はとくしまマラソン直前ということもあって、
長い距離を走れる準備が出来ている方がほとんどでした。

先発組から10分遅れでスタートしましたが、
折り返しの引田のローソンまでに
ほとんどの方に追いつくことが出来ませんでした。

天気は快晴で走る前は少し肌寒い感じでしたが、
走るには絶好のコンディションでした。

スタート・ゴールの田園パーク、途中のあせび温泉などの
桜も満開で、とてもきれいでした。

帰りの復路も皆それぞれにいい感じのペースで走れたようでした。

今回初参加の方もしっかりとした足どりで往復コースを完走しました。

初の往復完走を目指した女性の方も意外と速いペースで戻って来ました。
自主的にしっかりとロング走をやってきた成果が出ているようでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

それでは22日のとくしまマラソンに向けて、
後はしっかりと調整していってください。

お互い頑張りましょう!


そして来月の練習会は、
5月6日(日)に開催します。

次回からはスピード強化を目的とした
練習メニューに移行していきます。

スピード力をアップさせて、
自分の走りのレベルをもう一つ引き上げていきましょう!


<5月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・5月6日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり

メイン練習は1周5キロと1キロのフラットのコースで
おこないます。

初級者の方は自分のペースで走り方を意識しながら
5キロのコース3周~4周。15キロ~20キロの距離を
走るのを目指していきましょう。

中上級者の方は、
・アップ5キロ
・5000m×2本
・1000m×3本
・ダウン5キロ

走る本数、設定タイムは各自で選択します。
(最後まで同じペースで走り切れるタイムを設定します)

5000mと1000mを組み合わせたインターバル走で、
スピード練習を兼ねた走りこみをしていきましょう。


*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。
 飲み物、軽食などは各自ご用意ください。
*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。