とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

母校陸上部でセミナー・第二弾!

2015-08-08 | フォームづくり

8/2は朝イチの飛行機に飛び乗って、いざ鎌倉へ~

前回母校陸上部でのセミナーが生徒達から好評たったということで、第2弾セミナーを開催!

第一次夏合宿を一日早く切り上げて、僕の東京出張の日程に合わせてくれました。

今回はトレーニング&走り方の実践編。

お伝えした内容は、

・正しいフォームを維持する体幹トレーニング:3種
・ランナー向けの腕立てふせ、腹筋、注意点

<走りの意識の仕方>

・正しいカラダの軸でスムーズに体重移動をしていく
・坐骨とカカトの意識の仕方
・フラット着地を意識して走る
・中指で蹴る
・腕ふりの意識
・上腕を内側に捻らない、上腕の意識
・視線:視野について
・自分の走るリズムを知る

高校生のアスリートは感覚がいいので反応もばっちりでした。

こうして身体操作の感覚、方法の質を高めていってもらえればと思います。

そして日常生活でのカラダの意識づくりについて

~足の感覚を敏感にする

・五本指ソックス
・ビーチサンダル
・コンバース オールスター
・正しいカラダの軸を常に意識する
・坐骨とカカトを常に意識して歩く

そして最後に秋の駅伝に向けて

~成長を楽しむ

・成功を目指すのではなく、成長を目指す!
~1日1%の成長
・自分越え
~昨日より今日、今日より明日、今の自分を越えていこう!

日々の成長を楽しんで、秋の駅伝に向けて頑張っていってもらえればと思います。

ありがとうございました~m(__)m


「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」

徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。