地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

孫のコンサートを聴きに行って

2012-03-28 | 日記

孫の中学卒業記念のコンサートを聞きに行って

横浜にいる孫が中学を卒業しました。

所属していた吹奏楽部の卒業記念コンサート  “Spring Concert” を
聴きに青葉区の公会堂まで行きました。

会場の雰囲気は下の写真の状態です。

 

パンフレットに
「演奏中のフラッシュ撮影はご遠慮ください」とありましたので、
演奏の合間に一枚だけパチリ

プログラムは次の通りです。

   

はじめ、中学生のコンサートだからと、お祭り気分で聴きに行きました。

しかし、時がたち、聴くにつれて、感動しました。
これが、授業の合間に練習した中学生の吹奏楽かと・・・!

特に、第Ⅲ部の 「シングシングシング」 スイング・ジャズの代表曲ですが、
こんな曲を、思いっきり演奏していたら、ストレスなんかたまるわけがない。

のびのびと、力いっぱい持てる力を発揮した、素晴らしい演奏でした。

皆さん!素晴らしい中学時代の卒業 おめでとう!


私は、終戦直後の第一回の新制中学卒業生です。(昭和25年 1950)

当時は、校舎も、教科書も、先生もほとんど揃っていない学校で、
今の、中学とは雲泥の差がありました。

しかし、わが人生を振り返ってみるとき
もっとも、記憶に残る、生き生きした時期でした。

朝から晩まで、自分たちで自発的に立ち上げた野球部で一日を過ごしました。

材木運搬でこしらえたお金で、ボールやネットを買い、スパイクの代わりに草鞋で野球をやっていました。
ボールやバットは貴重品でした。 
グローブはほとんど布製でした。
しかし、相手も同じようなものでしたから、楽しかったです。

これから、高校、大学、社会人へと発展していくのですが、
吹奏楽で力いっぱい演奏したのと同じように、
思いきり持てる力を発揮して、生きていってほしいと思います。

その姿を確り見るためには、まだまだ元気に長生きしなくっちゃあね!