くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

IDが分かりづらい

2014-03-10 | 色々なモノ

Apple IDが分かりづらい…というか、サーバーのドメイン名がハッキリしない…というか、です。

今は基本、iCloudの@icloud.comだと思うのですが、MobileMe時代の@me.comもメルアドとしては使えています。その前の.mac時代からのユーザーなので、@mac.comも少し前まで使えてましたが、いつのまにやら使えなくなったようです…。

で、MobileMe時代までは、Apple IDに相当するIDは@より前の部分だけだったのですが、Apple IDになってドメイン名まで含むようになりました。が、Appleの方で自動的に?ドメイン名が付加されていたので、iCloudになったら@icloud.comに統一されるのかと思ってました。

が、そうではなく、昔に付加された@mac.comなども?生きているようで、ドメインまで含んだ自分のApple IDは、未だにはっきりしません…。そのためか、ログインするマシンやアプリやOSによって?、Apple IDの表示が違っていたりします…。


もう一つ、au IDとauサポートIDも分かりづらい…というか、です。

(→”iPhone5cに”)で、ガラケーとiPhoneの2台持ちになりました。よく分からないのですが、au IDはauのコンテンツなどの様々なサービス利用に使うようですが、端末1台に1つのau IDなのですかね。で、最近は電話番号がau IDになる?ので、iPhoneの方は電話番号IDになったようです。

ですが、ガラケーの方は、au IDと呼ばれる前にPCから登録できた時代から持ち越してきていて、電話番号IDではありません…。で、元々はこのIDをサポートのために使っていました。

が、いつのまにか、端末ではなくユーザーを特定する?サポート専用のサポートIDというのができていて、複数端末というかau IDを管理するためには、1つのサポートIDの中に複数のau IDを登録することが必要なようです。なので、サポートIDを新たに登録して、今はその状態にしています。

が、au IDも1つにまとめることができるようになっていて、いずれはサポートIDをやめてau IDに統一しようとしているのかなとも思えます…。au IDも1つにまとめておいた方がいいのかなぁと。