くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

iPhone5cに

2014-03-03 | 色々なモノ

(→”動きとメモリと電源”)などで、動きがしんどかったiPod touch 4thは、結局、先月iPhone5cに買い換えました。写真は、iPhone5cの白に、auで売ってるミント色の半透明TPUカバーを付けてあります。

iPod touchは、朝に立ち上がらなくなり、強制再起動の5回目でやっと立ち上がる…という状況があったりしてました。フラッシュメモリーがやられ始めているのかな…という感じで、買い換えなければいけないかな、という状況でした。

が、このタイミングで5thのiPod touchは買いたくないので、どうしたものか考えてました。6thのiPod touchがいつ出るのか…そもそも出るのかは、Appleは情報を出さないので全く分かりません。iPad miniは、電車で立っている時などに片手で操作できないので、やはり選択できません。

となると、腹をくくって次のiPod touchを待つか、今のiPhoneを買うかしかありません。ということで、待てないのでiPhoneを買うことにしました…。

iPod touchのような使い方で、通話は別にガラケーがあるので、iPhoneは最も安いiPhone5cの16MBでも、A6チップが載ってるので十分に使えます。データ通信は、(→”HWD14に切換え”)のWi-Fi WALKER HWD14経由で使うので、iPhone5cを基本使用料のみ、つまりLTE通信のできない契約で購入することを考えます。

iPhone5cを基本使用料のみで契約できるのはNTTdocomoとauでしたが、新規契約した時の本体価格は、誰割が即適用になるauの方が安く、iPod touch 5thの32MBとほぼ同じような金額でした。ということで、auのiPhone5c16MBを新規契約して、ガラケーやかみさんもauなのでポイントや割引を投入して、も少し金額を抑えます…。

一応、通話とSMSだけ使えるiPhone5cということですが、身内のau同士専用と非常用のみに使います。LTEにはつながらないのですが、一応、モバイル通信の設定もオフにして、Wi-Fi接続のみの自宅Wi-FiやHWD14経由でデータ通信は行います。iPhoneと思うとルーターと2つ持ち歩くなど変な感じですが、iPod touchの買い換えと考えれば5cの速さは快適です。

ただこうなると、月々の支払いは以前より増えて、普通にiPhoneを使っているのとだいたい同じくらいです。ただ、PCなどもつながるHWD14の使い勝手がキープされ、屋外でも通話とネットは別端末なので、通話しながらメールやネットが探せたりします。これは、すでに何回かやってます…。