くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

茶色いお菓子美味し

2022-06-07 | お店,食べ物など

"おかし屋マーブル" に、この時期限定かな?、ひときわ "茶色い" お菓子が並んでたので買ってみました。

左は、鶴ヶ島市の "こすもす作業所" さんの「ざ・穀っきー」で、2015年の "パレスホテル焼き菓子コンテスト" で入賞しています。小児医療センターの方が、「噛めば噛むほど色々な味がして、とても美味しい」と話されていたので、初めて購入しました。

これはとても美味しいですし、今まで食べたことがない味と食感がイイです。原材料を見ると、和風のクッキー+雑穀かなと想像しますが、そこにレーズンが入っていて、このレーズンがとても効いてます。材料の小麦粉は、地元産のものを、自分達で製粉したものを使っているそうです。

"マーブル" に寄ってくれる脂肪分を控えねばならない彼さんは、自分でクッキーの成分表示を一つ一つ見て回って、一番脂肪分が少なかったこの「ざ・穀っきー」を買っていってました。この渋い美味しいさのクッキーを、彼にはどう感じたですかね。ちなみに、乳関係も使っていないので、私も量を気にせず食べられます。

もう一つ、右は、さいたま市岩槻区の "ふくふく東町作業所" さんが販売している「古代米 黒米煎餅 くろまいくん しょうゆ」です。お煎餅の材料となる黒米は、自分達で栽培しているそうで、岩槻の新しいお土産品として広まりつつあるようです。製造は、さいたま市西区の "喜多山製菓" さんが行っています。

こちらも、お米の粒の形状をそのまま残したイイ食感で、普通に美味しいです。黒米(精白米も?)は表皮の糖層?部分はそのまま残していると思うので、その栄養成分の効果がありそうですが、そこはすぐには分かりません…。このお米の粒を残したお煎餅は、揚げて作っていると思うのですが、揚げてる感がほとんどなくサックリ食べられるのもいいです。

しょうゆ味の他に、しお味もありましたが、初回なので無難にしょうゆ味を選んでました。美味しいので、次回はしお味を買ってみようと思いますが、ぱっと見にグレーっぽい色をしてるので、その不思議な感じも探ってみたいです。

"こすもす作業所パンフレット"_埼玉県NPO掲示板
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/177495/20201026cosmos2.pdf
"就労継続支援B型事業『ふくふく』"_とまりぎ
https://tomarigi-iwatsuki.jp/fukufuku.html
喜多山製菓
https://www.kitayama-s.co.jp/
"おかし屋マーブル"_クッキープロジェクト
https://www.cookiesproject.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/