くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ゴルフ続けることに

2022-10-11 | 本,TV,歌,人物など

「飛距離と安定感をアップさせる ゴルフスイング」奥嶋誠昭監修、成美堂出版です。今どきのスイングの基本形が、とてもロジカルに解説されていて、スイングというモノを理解するのに役立ちます。

ですが、本のスタンスは「クラブの機能が発揮できれば カラダは自由に動かしてOK」、グリップも「どんな握り方でも自分が気持ちよく振れればOK」です。なので、自分のスイングで、うまくいってない時に、どこをどうチェックしたらいいかの手掛かりが書かれている、という感じです。ネットでなくDVDなのは、オバさんオジさん向けでもあるってことですかね。

ゴルフは続けてくことにしました。ウチのジイさま(父親)のお付き合いで、30年ぶりに再開して8ヶ月ほど経ちまして、5ヶ月目頃から身体が動くようになり、ちょっと面白くなり欲が出てきました。

教えられるのが好きでないので、YouTubeを色々見ながら、スイングの色々な部分を試したり調整したりし続けてます。クラブを振れるようになると、安定重視のクラブで真っ直ぐいけばいいや…では物足らない感が出てきて、自分のスイングを自分でチェックする手がかりを探して、この本に至りました。

ちなみに、自分のスイングの中で一番気になっているのは、スイングが右手主導な上にインパクトの時に右手をこねすぎる…ですかね。フォロースルーで左手がうまくたためず詰まるのを、右手を早く返して避けようとしている感じです。ですが、これは練習しても今のとこうまく変えられず、じゃあとグリップを変えて合わせてみたりです…。

「飛距離と安定感をアップさせるゴルフスイング」_成美堂出版
https://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415330884/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/