くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

今年も切手貼られて

2017-02-19 | 色々なモノ

今年も、日事連サービスさんhttp://www.nichijiren-service.net/から郵送されてくる、建築士事務所の賠償責任保険に関する書類の封筒には、特殊切手が貼ってありました。昨年は(→”今年も日事連の切手”)ですね。一般的に組織では、あまり切手を貼らなくなってきてるのと思うのですが、そういう中なので目立って楽しいです。

また、切手の絵柄を眺めますが、小さい枠の中に要素がとても丁寧デザインされているので、切手はちょっと勉強になります。1枚だけキャラクターの切手があって、2015年の「ディズニーキャラクター」https://www.post.japanpost.jp/...の「オーロラ姫」ですね。

他は、2014年の「ふみの日にちなむ郵便切手」https://www.post.japanpost.jp/...から6枚と、10円普通切手のトキですね。このふみの日の切手は、正統な?デザインで凝っているので、好きなシリーズです。この中では、左の写真の右の封筒の「麻の葉文様」と、同じ写真の左の封筒の左下「実」がイイ感じで、特に「実」の方は、どんぐりと落ち葉?を、はんこ?をいくつも押したようはポップなデザインですよね。