くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

今年も日事連の切手

2016-02-10 | 色々なモノ

建築士事務所の賠償責任保険の契約の時に、日本建築士事務所協会連合会http://www.njr.or.jp/から送られてくる書類送付用封筒に貼られている切手です。少し珍しい切手が貼られて来るので、毎年ちょっと楽しみにしています。昨年は、”ディズニー丸い切手”ですね。手紙のこういう切手の楽しみは、もしかしたら、ショートメッセージではスタンプなのかも思ったりします。が、私はスタンプ使いこなせてないのですが…。

今年も、小額の切手がイイ感じに並べて貼られています。普通切手もありますが、左のドラえもん切手は「日本国際切手展2011」の5枚セットの1枚のようです。他の4枚は、鉄腕アトム、ポケットモンスター、ハローキティと、なぜか鳥獣人物戯画だったようです…。

他にも、「ふみの日にちなむ郵便切手」の2014年が、左の「梅と小鳥」「野ぶどう」、右の「きいちご」ですね。最近のふみの日切手は、切手全面で見せる絵のようなデザインで、とてもいいですね。もう一つ右の「とまと」は、2014年の「野菜とくだものシリーズ 第2集」の中の1枚ですね。これらの切手は、日本郵便の切手のページhttps://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/で見れます。