くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

メガネ調整と鼻当て

2012-03-14 | 色々なモノ

(”夢未来フェスばり研”)の時に、
(株)メガネマーケットさんhttp://www.megane-market.com/が、
テーマルームを出してました。

ちょうど、先日ホームから転落したばり研メンバーが、
すぐズレてしまうと、嫌っていたメガネをかけるようになったところだったので、
メガネの調整と、ズレないようにする方法の相談に、寄ってみました。
その様子は、(”こんなところで?”)ですね。

その時に、ついでに、私のメガネも調整してくれました。
7年半使ってきているメガネです。
途中、(”メガネ加熱クラック”)の加熱クラックで、
レンズは交換しています。

メガネの調整のことなど、色々教えていただきました。
その中で、メガネの調整や修理は、一部の安売り店を除いて、
どんなメガネでも、どこのメガネ屋さんでも、対応することになっているそうです。
パーツやビスは、かなり規格が統一されているそうで、
各チェーン店や個人眼鏡店など、問わないそうです。

もひとつ、メガネの鼻当ては、消耗パーツだそうで、
どこのメガネ屋さんに頼んでも、無償で交換してくれるのだそうです。
これは知らなかったですよねぇ。

ということで、私のメガネも、私の鼻の当たり方を見ていただいて、
黄ばんでしまった、長い樹脂タイプの鼻当てから、
上の写真の、短めのシリコンタイプの鼻当てに交換してくれました。
各所も調整していただいて、かけた感触とバランスは、とても良くなりました。
メガネの調整は、その人の技術力にかかるらしいのですが、
メガネマーケットの方は、とても上手い方だったようです。