くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

メガネの鼻当て交換

2015-01-20 | 色々なモノ

少し前に、メガネの鼻当てがとれてしまいました。(→”メガネを買い換える”)の時に買い換えたメガネで、元々付いてる鼻当てがネジを通す所まで樹脂製のため、すぐにダメになるだろうと思ってました。でも、予想を越えて2年ぐらい保ちました。


で、買ったメガネマーケットさんhttp://www.megane-market2.com/の「YUKICHI」店舗へ、鼻当てを付けてもらいに行ってきました。(→”メガネ調整と鼻当て”)の時に、従来からあるメガネチェーン店間では、鼻当てや調整はどこでもどのメガネでも、費用負担無くやってくれることを教えてもらってました。

硬質の樹脂製か少し柔らいシリコン製?から選べます。なので、以前の時と同じように、滑りにくい方をとってシリコン製にしました。これで、夏場の汗をかくときなどに、少しずれにくくなるのではと思います。

それにしても、我ながらメガネのレンズの度がキツいですね…。左は-6.5度なので、高屈折レンズを使っても、厚い箇所では6mm近くあります…。それを、こういうフレームの太いプラフレームで目立たなくする、という感じです。