くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

平成二十七年笑点暦

2015-01-19 | 色々なモノ

「平成二十七年笑点暦」http://www.ntvshop.jp/410/p/g/gag092/です。いただいた物なのですが、「笑点」http://www.ntv.co.jp/sho-ten/は結構観ているので、ずっと気になってたのですが、なかなか買うには至らずでした…。

絵の雰囲気を楽しみながら、過去の大喜利ねたを読んだりする感じでいいです。が、2ヶ月で1枚なので、同じ絵が2ヶ月はちょっと飽きていまうので、「笑点」の大喜利日めくりカレンダー?みたいなものが、欲しいと思ってしまいます。


9,10月には、大相撲の番付表以上に?こんなに細かい「新版 東西落語家現勢系図」が載ってます。すでに「笑点」のメンバーの方々は探したり、ラジオやテレビで知る鬼丸さんや方正さんを探してみたりしてます。見つけても系統そのものがよく分からないので、ただここのあった~というだけなのですが…。

この図を見ると、落語家界は大きく5つに分かれれている?のですね。落語協会と上方だけではなくて、落語芸術協会も別で、立川流と圓楽一門も独立した系統なのですか…。もっとじっくりと名前探しは、9月になったらやろうと思います…。