くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

おせち箱の食品表示

2019-01-06 | お店,食べ物など

コープで頼んだ千賀屋 sengaya.co.jp の冷凍おせち料理の、送られてきた外箱です。左側の"側面"に、宅配扱いの注意表示と「ドライバーの方へ」のメッセージが印刷されています。側面なので「上向き」の方向が示されています。積んだ際にも、横から見えるようにと思うのですが、「上積み厳禁」の表示もあるのですよね。

で、右側の側面には、約25cm×25cmいっぱいに、薄青色の食品表示のシールが貼られ、小さな文字で埋め尽くされていてビックリです。41品あるので、それぞれの内容量や原材料名で8割埋まっています。原材料は、和食なのでそれぞれの調味料も列挙されていて、特定原材料の表示もあるので、文字数もとても多いです。さすがに、原料原産国表示は入らないので、サイトを参照するように表記されています。

アレルギーのある方は、これら原材料を一つ一つ確認していくと思うので、必要なものなのだと思います。ただ、包装に表示するという規制上、これを紙に印刷して同包するとかできないので、こういうダンボールの外箱に貼付されているのだと思います。ダンボール箱見ながらおせち…というのもアレなので、自分のアレルギーに対してどう食べられるかの情報が、キッチリ取り出せる方法があるといいように感じます。QRコードとかで双方の照合を図って、スマホにどうしたらいいいか表示するとか。