くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ケトルのEテレから

2017-02-17 | 本,TV,歌,人物など

太田出版の「ケトル VOL.34 特集 攻めてるEテレが大好き!」http://www.ohtabooks.com/です。現在発売されている号の一つ前の号のようです。時間調整で入った本屋さんで見かけて、軽かったのもあって、そのまま買って読んでました。

Eテレの、他のチャンネルとは違う視点を求める制作ということが少し分かって、自分のモチベーションも少し元気になります。(→”モヤモヤ伊藤Pさん”)で書いてますが、テレ東の「積極視聴を狙う局でなければ…」というスタンスと通じるところを感じ、自分はデザイナーや設計屋なので、他と違う魅力的なアイデアや企画に興味を感じている…けれど、そこまでの能力は無いので憧れて共感している…と自覚したりします。そういうとこから、モチベーションは上げるんですがね…。

正直いうと、Eテレはほとんど観てません。ずっと昔からの「教育」という単語嫌いもあって、何か特定の価値観を押し付けられそうな印象から、無意識に避けてしまうチャンネルです…。ですが、「今日の料理」の平野レミさんの回のことや、「ねほりんぱほりん」の企画などは読んでいて、もっと様々な世界や価値観の広がりがある…というのを伝えようとしている印象で、私の昔からの先入観とは真逆に感じ、主流とは違う何かが流れているチャンネルなのかなと思ったりしました。

そういう意味では、Eテレで一番気になる子供向けの番組http://www.nhk.or.jp/kids/を、少し取り上げて欲しかった気がします。子ども向け番組なら、「ピタゴラスイッチ」や「おじゃる丸」など好きな番組や、設定含めなんだか気になる「ざわざわ森のがんこちゃん」などの番組があり、その番組発案の背景は知らないので…。余談ですが、後の2つのアニメは、放送開始からもう20年になり、160話ちょっとと、1600話!ちょっとにもなるんですね。いくさんが小さい頃に、ついでに観ていたのだから、そうですよね…。