くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

キッズゾーンの標示

2022-03-05 | 街のモノ

少し前、見慣れない「キッズゾーン」という路面標示を見かけました。検索すると、「保育施設等の周辺に設定し、交通安全対策と通行者への啓発を行う」ものとのことです。どうやら主に、施設に園庭等が無く?、公園などへお散歩しながら園児さんが移動していく道路に?、設定されてる感じなのかなと思います。

「通学路」とか「ゾーン30」とかも、何もやらないよりは良いのですが、でも運転者による配慮に依存してるので、今どきは、早いとこ自動運転によって、速度制御・歩行者検知・一時停止などが車側で強制制御されるのがいいんじゃないかな…とも思ったりです。あ、でもこの標示は「通行者」といってるので、車やバイクに限らず、自転車や歩行者まで想定してるのかもです。

「保育の安全のためキッズ・ゾーンを設定しています」_さいたま市
https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p076319.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/