くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ガーレットとトミカ

2022-03-03 | 地元地域の活動

月曜日は、県立小児医療センター内 "おかし屋マーブル" の店番に入ってました。春の気配が感じられるようになり、クッキーや雑貨も、少し華やかなものが好まれていた印象です。定番クッキーの中では、"幸手学園" さんの「ガーレットフィンガー」を手に取る方が多めでした。焼き菓子コンテスト優勝から年月が経過しましたが、新旧ファンの方がいることを感じます。


お店の鉄道写真には、この日も何組かの彼女さん彼さんが立ち止まってました。その中で、写真の電車の線名や形式を、全て完璧に言い当てていた小さめ彼さんは、話したら年少さんでした。好きなものはどんどん覚えている…とのママさんの話しで、電車関係はその文字も覚えていて、写真の裏書きの文字を自分で読んでました。

その彼さん、車では消防車が好きとのことで、レジ後ろの災害救助車のトミカを見つけ、手に取って動きを確かめてました。トミカの後部に、「クレーンが付いてる」のと、そのクレーンの「ブームが動くんだよね」と話してくれますが、なんと「クレーン」と「ブーム」を使い分けてましたよ。

幸手学園_和幸会
http://satte-gakuen.com/
"おかし屋マーブル"_クッキープロジェクト
https://www.cookiesproject.com/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/