少し前、週末使って、またPC不具合と色々格闘してまいた…。案外、こういうこと好きだったりするのではありますが…。
その対応の一つとして、Mac用のセキュリティソフトをESEThttps://eset-info.canon-its.jp/に変えてみました。先月末ぐらいから、1日に1〜2回くらいMacBook Proが突然ネットワーク接続が遮断されて、ノートンセキュリティが落ちているという状況を繰り返していました。ネットワーク接続とノートンの復帰には再起動が必要で、レンダリングで長回ししてたり、データのメール添付送付やデータ納品があったりなので、セキュリティ関係の不安定は避けたいこともあり。
最初、何かマルウェアなどの侵入や外からの攻撃や、MacBook Pro側の不具合も疑いましたが、そういう様子ではないようでした。ノートンも一度完全アンイストールして再インストールしましたが、症状は変わらずで、ノートンのサポートはチャット含め混雑で?全くつながらず、正確な原因は分からないままですが、ライブアップデート時のサーバーとのやり取りで不具合が起きているように感じたので…。
ESETに変えて2日間くらい様子をみて同じような問題は起きず、ノートンからESETへ入れ替えとなりました。ESETの動作している感触もノートンより良好ですが、それなりに少し設定をする必要があるようです。少しSymantecへの信頼が揺らいだこともあり、そのまま5ライセンスのサブスプリクションを購入して、WindowsPCの方もその後にESETに入れ替えました。3ライセンス余ってますが、いずれいくさんもPCを持つと思いますので…。ノートンのサブクスクリプションも、まだ1.5年くらい3ライセンス残っていますが、まあ仕方ないかなと。
しかしESET、AppleのUIなどのデザインガイドライン?に全然沿っていなかったりで?、ESETのアプリ自体も、購入するための販売元のCanon IT…も、UIはなんとかして欲しいレベルですね…。でもまぁ、見た目より実動作が重要なアプリではありますが…。
おまけです。同じ頃に、WinPCが画面スリープからの復帰後に、横縞チカチカ…状態になりました…。強制再起動して通常に戻り、特に問題はありませんでした。その後に、DELLからアップデートが来ていたので、Windows UpdateとPCのドライバか何かの相性だったのかなと思ったりです。しかし、今年の夏は、自分も周りの人も含め、PCやスマホやら色々と不具合が起こりました。高湿度が続いたのとかがいけなかったりするんですかね…。