大学の意匠科へ入学当時から30年使っている「Berol Eagle Color」という色鉛筆です。その後、建築系の大学、設計事務所勤めと使い続けて、よく使う色は無くなっています。個人で仕事するようになってからは、色鉛筆で着色する機会は減りましたが、まだまだ十分使えるので、ずっと所持したままでいます。
少し前に、カラーというか色の塗り形状の検討をする機会があり、3,4年ぶりに出してきて、手でラフに検討していました。ここ最近ずっと、図面はCAD、パースは3DのCG、イラストはグラフィックソフト、当然文章もPCで…と、手描きで何かする機会が少なく、先月くらいからの久しぶりの手描き検討は、原点というか基本を再認識する感じで、なかなか良いです。ですが正直、手描きはあまり上手くありません…。
しかし、色が無いので、本来のカラー検討からちょっと違ってしまいます。今さら購入するものか考えますが、手描きスケッチを見直すとすれば、やっぱり必要はカラーは揃えておきたいですね。今は商品が移っていって?、「SANFORD KARISMA COLOR」http://webshop.sekaido.co.jp/category/が、Berolに相当する色鉛筆のようですね。