食べ物の小ネタで、明治「ガルボミニ抹茶ミルク ポケットパック」http://catalog-p.meiji.co.jp/products/sweets/chocolate/010104/08480.htmlの賞味期限の欄に印刷されていた2次元コードです。食べてる最中にパッケージの表示を色々ながめる習慣があるので、気になってしまいました。
何をコード化しているのか読んでみようとしますが、手持ちのスマホのコードリーダーでは読めませんでした。QRコードとは違うので調べると、DataMatrixコードhttp://www.keyence.co.jp/barcode/special/codereader/lecture/basic_2d/datamatrix/というものなんですかね…確かではないのですが。
なので、DataMatrixコードが読めるアプリをダウンロードして読んでみますと、19桁の数字のようで、何か製造管理を数字化した?ものをコード化して、印刷されているようです。特に、流通・販売や消費者が読む必要のない19桁の数字を印字するよりは、この2次元コードの方が合理的ですよね。
ちなみに、コンビニで一緒に普通のガルボミニも買ったのですが、そちらには、この2次元コードは印刷されていませんでした。工場や製品によってなのだと思うのですが、明治では徐々にこの2次元コード表示が増えてくるんですかね。