くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

JRに小田急の車両

2016-11-26 | 街のモノ

昨日の帰り、大宮駅に降りた時に、JRの大宮総合車両センターに入場していた小田急4000形4060編成が、大宮駅の南側の所まで出てきていました。奥側に4両と手前に3両の7両が置かれていたようでした。この後、編成を組んで10両に組成されるのだと思いますが、まだ先頭車はなかった気がしますね。

ネット検索すると、常磐緩行線へ導入されるCBTC取り付け工事とあります。松戸のJRのE233系2000番台が長野総合車両センターで工事が行われているので、小田急の自社の大野総合車両所とかでは取り付け工事ができないのですかね。あるいは、スケジュール的に外注含めて対応しているのでしょうかね。そう考え得ると、続けてまた別な4000形が入場することもありそうですね。

新しい列車制御システムのことはまだ良く分かりませんが、常磐緩行線がCBTCで、埼京線がATACSと、色々模索している段階なのでしょうか。それとも、適材適所なシステムがあるんですかね。ATSあたりから始まってATC、ATOや、TASCとかもあって、列車制御システムはアルファベット略称のままなのですが、そろそろ開発会社の独自な製品になってきてると思うので、製品名付けてそれで呼んがほうが、一般的に知られるモノになると思うのですが…。