くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

嵐山旧社屋とアート

2016-11-28 | 本,TV,歌,人物など

昨日、「The 3rd Arts session in らんざん Look ! There it is」へ行ってきました。主催者とかのサイトには無いのですが、参加作家さんの方にhttp://hajimari-ac.com/news/detail/4446.phpのページがあります。


会場は、嵐山町にある「日本赤十字社埼玉県支部旧社屋」http://www.ranhaku.com/web06/02seiji_gyosei/04_54.htmlだったのですが、写真のように、各部分に日本赤十字社時代の「+」のあるディテール装飾が残っていて、とても良い雰囲気です。左はメインエントランスのポーチ屋根、右は室内の窓枠周りの装飾です。


エントランスをくぐって中庭?側に出ると、写真のような回廊の空間になっていて、外国の建物に入ってきたような気分も感じられます。浦和にあった時代は、この中庭?はどのような空間だったのですかね。移築後は鎌形小学校、現在は嵐山幼稚園の施設として使われてきているそうですが、当時の姿を残してくれていますので、現代としては使い勝手は厳しそうです…。今回は、企画展示のために内部を一時的に片付けて、一般の方に公開できるようにしたそうです。


アート作品展の方は、「unico」という福島県猪苗代町で「『はじまりの美術館』http://hajimari-ac.com/を運営している『社会福祉法人安積愛育園』http://asaka.or.jp/aiikuen/に所属する、各事業所を利用されている方の創作活動を支援するプロジェクト」の作家さんを中心に、「かうんと5」http://www.npo-count5.com/など地元嵐山町や埼玉県内の作家さんの作品が展示されていました。

作品のレベルというか完成度がとても高かったのが印象的です。私は、三瓶沙弥香さんの文字を重ねた作品や、星清美さんの動物を描いた作品や、作家の方の名前は忘れてしまったのですが、伸びやかな線で多種多様なたくさんの顔を描き大テーブルいっぱいにならべた作品などが、とても好きでした。


またつい、グッズも買ってしまいますが、とても好きな感じです。手前は、熊谷市の「ゆめたまご」さんhttp://yumetamagogo.blog61.fc2.com/のさをり織り「ておりん」、真ん中は、川口市の「工房集」さんhttp://kobo-syu.com/の「Textile」のアクセサリーです。右は、前記の「かうんと5」さんのTシャツでコバヤシカオルさんの「カウボーイ」、中央上は、「なみさん」のピンバッヂです。左のポストカードは、下は前記の「unico」の土屋康一さん、上は三郷市の「おれんじ」http://www.kawanosato.net/facility.htmlの安田英明さんです。