くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

防衛糧食カレー旨い

2014-11-19 | お店,食べ物など

(→”防衛糧食陸型カレー”)の、備蓄?されていた「防衛糧食 陸型I カレーライス」を、いくさんが温めて食べてました。3年が経過して、消費期限がせまってきたので、食べてしまおうということで…。


パッケージ兼用の袋の底に発熱材を置いて、温めるカレーを袋の中に並べ、発熱溶液を注ぐと、すぐに袋の中が沸騰し始めます。写真の鍋は、一応の転倒防止用で、カレーを温める袋はちゃんと自立するようになってます。この熱に耐える袋は、塩ビ系の樹脂でできているのかな…。発熱剤と発熱溶液は、何なのかが気になりますが、化学には疎いので想像できません…。いくさんも、化学には興味ないようです。


そして、袋の上にある蒸気穴から、激しく蒸気が吹出してきます。この沸騰は数分で終わるものの、そこから30
分弱待ってから開けるようにと書かれてます。カレー自体はレトルトなので、温めるだけだと思いますが、熱の伝わりとか、手で触れるように冷えるまで…とか、なのでしょうか。


アルミ皿に入ったご飯を寄せて、そこにカレーを入れて食べられそうですが、いくさんはお皿に移して「うまい!」と食べてました。お皿に移すと、見た目は普通のカレーになってしまいますが…。

震災後、和光市にある陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/へ行ってみた時(→”装備品とディテール”)に、買ってきたのでした。