くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

装備品とディテール

2011-07-17 | 街のモノ

(→”和光の上映会と羽音”)の時に、
ついでに、近くの、陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」も見てきました。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/にあります。

まずは、東日本大震災で様々な活動をしているらしい...、
というのは、なんとなくテレビで知っていたのですが、
どんなことをしているのかは、ここで初めて知りました。
自衛隊のサイトにもアップされていた内容が展示されてあるのですが、
特に、福島の原子力発電所とその周辺に対する活動は、
そういうことまでしてんだ...という印象です。
警察とか機動隊とか消防とかも、活動どっかに広報されてるのかな、
知っておきたい気がします。


南極の氷がありました。
暑い日だったので、他の人が来るまで、ずっと触っていたら、
その後、温度差で手が火照って、気持ち悪かったです...。


装備品には、あまり興味がないのですが、
ヘリや戦車のディテールは、見ていてとても興味深いです。
対戦車ヘリAH-1Sには、日本語で注意書きがたくさん書かれてます。
銃や電装品の製造や納入は、日本の名立たるメーカーなんですね。


軽い?装備品の中では、この「春夏用 偽装網II型C形」なんかは、
キャンプとかでも、こういう日よけにしたら、
自然の雰囲気壊さないし、風も通りそうだしと思ったりしました。
でも、雨は避けられないですねぇ。


これは、装備品ではなくて、建物の空調吹出し口だと思います。
迷彩塗装で、雰囲気になじんでますが、
隣のヘリや戦車と比べると、なんだかマンガチックです。


屋外の戦車を見てたら、車止めがされてました。
キャタピラの車止めって、ココにするんですね。
精巧で重厚なキャタピラに、ローテクな感じの車止めが乗っかると、
ここが出番のない平和な?場所という、空気感を作っている気がしました。