末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

4月21日我が家の花と捨魔婆さんと集め魔爺さん その3 オーディオシステム  

2016-04-21 18:20:08 | 
我が家の花

オダマキ


我が家には2株だけあるオダマキが花を開きはじめました。




黄色のフリージア

過日庭のあちらこちらに咲く黄色のフリージアを掲載しましたが

花の盛りも終わってきたので、明日草ごみの収集日のため

昨日全て抜き去りましたが、なんとビニール袋3つになりました。


捨てられたオーディオシステム

小生高校時代で難しかった教科の一つに音楽がありました。

然し厳しい先生のお蔭で、楽譜を見ると歌える様になりました。

演歌も耳で覚えるのではなく、楽譜を見ながら歌う事で覚えます。

そんな事から音楽好きになり、合唱団に入ったりしたこともあったので

比較的良いオーディオシステムを持っていました。

その写真がないかと見つけましたが残念ながらありません。

インターネットの各種オーディオシステム写真を調べた結果

機器とスピーカーの置方が似通ったものとして次の写真がありました。


但しスピーカーは低音用のスピーカーもあったため3台ありました。

中央の機器は一番上には写真と同様レコードプレーヤーで、

その下にはCDプレイヤー、カセットプレイヤー、チューナー、アンプ其の他が積み上げてありました。

耳が遠くなってからは、このオーディオシステムで聞くと

頭に残っている音とは大分差があるため、全く利用しなくなりました。

小生は孫達が利用してくれるのではと思っていましたが

家内は今の子供はCDラジカセを使うから、こんな大きなものは不要と捨ててしまいました。

そして自分はCDラジカセを購入して、夜ラジオを聴いているようです。

但しクラシックを中心にした250枚程のCDそのものは下の写真のケースに残っており

これは孫達が使ってくれることを期待している所です。

ケースの裏側にも同様にCDが保管されています


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2016-04-21 20:08:42
先輩は、かなりのオーデイオマニアなのですね
CDもラックにいっぱい
ヒューマンはボースのプレーヤーのみです
返信する
オーディオ (Saas-Feeの風)
2016-04-21 20:40:19
Saas-Feeの風も若いころから秋葉原に通い
システムを構築したり真空管アンプを製作したりしましたよ。
現在もスピーカーシステムが三セットあって
以前から「なんとかして」と風の神からクレームが来ています。
断捨離の時代だし、そろそろ身の回りの整理をしないと
子どもたちに迷惑をかけるし・・・なあんて思っています。
レコードも1500枚くらい、CDやレーザーディスクが数百枚・・・
オークションに出品するのも面倒だし、決断を一日延ばしにしています。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-04-22 00:49:06
CDラックも良いのですが、左に見えるケースの中に、
人形やミニチュア楽器等が見えます、奥様のご趣味でしょうか(^^♪
興味惹かれました、一度ご紹介下さいませ(*^^*)

返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-22 09:00:20
ktempleさん
もったいない!!!
毎日一枚はぜひ聴いてください。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2016-04-22 14:23:16
ボースのプレーヤーはいい音がでるでしょうね。
耳が悪くなって折角の音楽も楽しめない爺さんは
本当に情けないです。
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2016-04-22 14:29:32
ご自分でシステムを構築したり真空管アンプを
製作されたとは相当なマニアだったのですね。
スピーカーシステム3セット、レコード、CD等の
枚数が桁外れに多いですネ。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2016-04-22 14:32:45
ご指摘のケースは、旅行に出掛けた時に
入手した人形其の他で、小生の集めた物の方が
多いです。大分前に掲載したこともあったと思いますが
また掲載させて頂きます。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2016-04-22 14:34:56
耳さえ良ければ毎日聞きたい所ですが
今の耳で聞いては、全く別の音楽に
なってしまうというな情けない状態です。
返信する
Unknown (ばたやん)
2016-04-22 15:10:46
オダマキの花は可憐ですね。とても立派なオーディオ機器ですね。昔は大活躍したことでしょうね。次々と新商品が出て、古いものはお払い箱になりましたね。
奥様の決断は立派ですね。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2016-04-22 17:09:07
耳がよく聞こえていれば大喧嘩になった
ことでしょうが、幸い使わない状態になっており
問題なく
すみました。
返信する

コメントを投稿