末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花4月23日と捨魔婆さんと集め魔爺さん その4 TV録画魔

2016-04-23 11:17:31 | 
我が家の花

ダッチアイリス

フェンス際のダッチアイリスの花が賑やかになりました。

ダッチアイリス

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウの株

大分前から咲いていましたが、青い花が出たついでに掲載しました。

ツルニチニチソウの花

捨てられたTV録画魔が集めたCD

集め魔爺さんが一番多く持っていたCDは、主としてNHKの美術番組を録画したもので

A美術館巡り、B日本の国宝関連、C海外画家、D日本の画家彫刻家の5分類に整理してあり

200枚以上あり、リストも出来上がっています。

しかしその後NHKが既放映作品を有料で見られる様になったので録画は取り止めましたし

録画したものは結局後述の一部を除き今迄一度も再生したことなく捨てられました。

今思えば入院中にPCで再生して楽しめば良かったのにと今頃気がつき残念です。

CDの一部は専用のケース二つとプラスチックケースに入れてあった記憶があるので

捨てられた大分後の昨日家内に、「ケースはどうしたか」と聞くと、

鍵がついていたので専用ケースの一つだけは残してあると持ってきたのが次の写真の物です。

ケース外観

この中には幸い80枚のCDが入っており、上述のB日本の国宝のCDでした。

ケースの中の日本の国宝CD

CDはこの状態でケースに保管

早速その中のB1のCDを再生してみると、トップは東大寺の紹介もので、NHKの放映を見たのを思い起こしました。

せめてもの記念に、このケースとCDは残そうかと思っています。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2016-04-23 16:43:11
先輩の人生の記録のようなもので、感慨深いものを感じました。身を切られる思いではないでしょうか。
ヒューマンも専門書を捨てることなく また見ることもなく とってあります
返信する
Unknown (ばたやん)
2016-04-23 19:19:17
お庭の花が爽やかですね。緑に青紫の色が映えますね。
奥様も鍵付きだったので大切なCDと思われて残されたのでしょうね。良かったですね。これからゆっくりと再生して日本の国宝を楽しんで下さいね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-04-23 20:15:49
金庫の中にCDが・・と、ちょっとびっくりしましたよ。
せっかく録画したのに全然再生すること無く捨てるということは
VHSビデオテープで苦い経験をしました。
再生装置が無くなったしHDではないですしね。
返信する
今晩は (golfun)
2016-04-23 20:44:16
ツルニチニチソウは家の庭にも咲いています。
紫色の花は優雅な感じがします。
貴重な録画を捨てるのは惜しいです。
録画を見て過去を振り返るのも楽しいと思いますよ。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-04-23 22:13:05
日本の国宝は、置いてても良いですよね(^O^)
お寺の火事とかで、消失して見られなくなるものも有りますからね(^O^)
お宝ですよね、これからまた見る機会を作って下さい(^^)
CDの日本国宝を見ながら、ゆったり過ごすのが、
身体には良いでしょうね(*^^*)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-24 08:07:57
ktempleさん
愚生はメカ音痴で録画はできぬは再生すらできません(ノД`)・゜・。
女房が録画しているDVDの数がものすごく、
一定期間が過ぎれば廃棄すればいいものの、
墓場まで持っていきそうで困っております。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2016-04-24 10:27:00
ヒューマンさんは専門書を残しておられるのですね。
小生が残しているのは辞書類で、専門書は辞書的な
もの1冊を、若しかしたら孫が使ってくれればと思い
残してあります。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2016-04-24 10:29:42
ダッチアイリスが別の所でも咲きだし賑やかです。
鍵のお蔭で一つだけ残り、しかも国宝シリーズ
だったのは幸運でした。
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2016-04-24 10:37:40
日本の国宝が入ったケースが残っていて良かったです。
Saas-Feeの風さんはビデオテープですか。
ビデオテープで思い出したのは、「日本の山」
「世界のワイン」というシリーズものを持っていたので
未だどこかにしまってあるかも?
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2016-04-24 10:41:04
お宅でもツルニチニチソウが咲いていますか。
可愛らしい花がいいですね。
歩くのが大変になった時に、ゆっくりと、国宝CDを
眺めてみたいです。
返信する

コメントを投稿