末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

今日は我が家でポン、チー

2014-02-16 20:50:06 | 暮らし
今日は本来ならば、Hさんのお宅で開催される湖柳会に出席して

ダイヤモンド富士を眺めたり、麻雀をしたり、

皆で持ち寄る夕食を楽しむ予定でしたが、

昨晩から今朝にかけての雪の予報が出された木曜日に

当日夜になって凍った道を歩くのは脚の悪い小生には危ないと

家内が言い出し、気早な家内は直ぐ欠席を連絡しました。

今日はHさんの奥様が、奥様方に麻雀を教授する予定になっており、

その前に出来るだけ奥様方はご主人から教えてもらう事になっていました。

小生は現役時代お付き合いで何度かやっていますが、

点はお仲間に数えてもらう程度の腕前。

それでも麻雀は運で結構左右されますから、上手なこの仲間とやっても

結構勝ったことがあります。

一方家内は麻雀は全くやっていなかったため、

前回の会の後早速家内は「やさしい麻雀」という初心者用の本を購入し、

たまたま息子が置いていった麻雀があったためそれを持ち出し

家内と小生夫々が、二人分の麻雀牌を並べて、二人麻雀による特訓を始めました。

お蔭で家内も大分覚えた様で、今日の参加を楽しみにしていたので気の毒です。

やむを得ず今日も二人麻雀を何回か行いました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2014-02-16 23:06:54
ベルさんが麻雀を覚えたのは、26歳でした(笑)
商社にお勤めの隣のご主人と、奥様も初めて麻雀を覚え、
夜な夜な麻雀をしたものです。
1年で転勤を迎え、今度は出張や実家への帰省の時に、
松山の我が家へ一晩泊まり、楽しく卓を囲んだものです。
あ~懐かしい、今はPCで麻雀が出来るので、相手が居なくても、
楽しめます(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-02-17 07:03:20
麻雀は、学生時代と入社して数年、やりました。
いまはまったく離れていますので、きっと点数もカウントできないのではないかと思います
頭の体操には良いそうで、シニア麻雀が流行っているようです
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-02-17 08:06:19
ほのぼのとした話でホッとします
それにしても降りすぎですね、今秋中ごろにも
雪の予報、北国の方には申し訳ないですがもう雪はいらないですね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-02-17 08:36:05
ktempleさん
退職後はマ-ジャンをやったことなく、点数の数え方さえ忘れました。
明日明後日と雪だるまマ-クが付いております。
返信する
ヘェ~クション! (湘南ジージ)
2014-02-17 08:37:48
ktempleさん お早うございます
奥様と二人麻雀でしたか!
仲がお宜しい事で!
外へ出掛けて コロンで怪我をするより 奥様との麻雀
正解でしたね!
返信する
ベル (ktemple)
2014-02-17 09:26:05
ベルさんは麻雀歴は結構古いのですね。
Hさん宅での麻雀会ががなければ、我が家で
二人麻雀をすることは無かったと思いますが
お陰で家での楽しみが増えました。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2014-02-17 09:30:14
ヒューマンさんは麻雀は昔おやりになって、
今は長らくおやりになっていないのですね。
この頃二人麻雀をやってみると、結構頭や
指を使うので、シニアーには良い遊びと
感じていますよ!
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2014-02-17 09:36:06
予報では19,20日と雪降りの様ですね。
家内が明日から実母の介護の手伝いに長野に
出掛けますので、今度は一人で雪のお相手です。
本当に雪はもうご免ですね。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2014-02-17 09:41:03
gettengさん退職後は麻雀をおやりになっていないのですね。
この頃やってみると、.結構頭や指を使うので、
シニアーには良い遊びと感じていますよ!

返信する
湘南ジージさん 今日は (ktemple)
2014-02-17 09:48:49
湘南ジージさんの様にあちらこちらと積極的に
お出かけになり、色々と体験されているのが
一番よろしい事ですが、外に出るのが大変に
なった老人には、麻雀は結構良い遊びにかんじますよ。
返信する

コメントを投稿