末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花12月4日

2016-12-04 20:31:22 | 我が家の花
賑やかに咲いていた菊がそろそろ終わりに近づいてきましたので

菊を切ってしまいました。花が淋しくなったので、花壇の花を増やしました。



白の菊

白かった菊が大分赤味を帯びてきましたので、切ってしまいました。

赤味を帯びてきた菊


の菊を切ってすっきりしたフェンス

黄色の菊

未だ元気に咲いていましたが、この際切ってしまいました。

切る前の黄色の菊1


切る前の黄色の菊2

黄色の菊2を切った後のフェンス

一騒動

これだけの菊を切ると、ポリ袋4つが一杯になりました。

そこで一つ騒動が発生しました。

物置の鍵が見つからないのです。狭い庭ですから、歩いた所を懸命に見つけましたが見つかりません。

止むを得ず家内に見つけてもらうように頼むと、直ぐに見つけてしまいました。

切った菊を入れたポリ袋の中にあるのを見つけた様です。

小生もポリ袋を見たのですが見つからなかったのは、やはり前回書いた「半分はあちらの世界にいる」ために

こちらの世界での注意力が半分そがれているのかと思い、困った事と思いました。

花壇

花壇

色々の花を植えこみましたので大分賑やかになっています。

 
後ろの薔薇も相変わらず咲いています。

咲き続けるピンクの薔薇

ミニ薔薇

ミニ薔薇は2株あったのですが、一株が消えてしまったので、

今迄と異なった色のミニ薔薇2株を植えました。

今迄のミニ薔薇

今回植えた赤のミニ薔薇

今回植えたオレンジのミニ薔薇

鉢植えのモミジの紅葉

余り綺麗ではありませんが、鉢植えのモミジが紅葉しています。

鉢植えのモミジ










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2016-12-04 21:55:48
菊の花を切ってミニバラなどお花が変わりましたね。
いつもきれいに花壇で素晴らしいです。
あまり根を積めてお疲れにならない程度にお願いします。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-12-04 22:56:21
お庭が綺麗にスッキリしましたね(^_^)
もうお正月バージョンですね。
ベルさんも先日、鳥見を休んで庭の整理しました。
ガラス温室の掃除をして、プルメリアのお引っ越しです(笑)
ビニール温室は今年、寿命で破れ始めました(^^ゞ
カバーだけ買い換えるつもりでいましたら、主人が修理をしてくれたので、
今年は何とかなりそうです(笑)
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-12-05 08:32:10
庭でいろいろな花を楽しまれて
この時期も花が途切れることなく良いですね
鉢植えのモミジの紅葉もスバ楽楽しめますね(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-12-05 09:03:45
ついうっかりということヒューマンもあります。
かなりの作業でお疲れ様でした
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2016-12-05 14:06:33
ご心配頂き恐縮しています。
趣味のガーデニングですから、無理をせずに
楽しみながらやっています。
お蔭様で賑やかになった花に癒されます。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2016-12-05 14:10:23
ベルさんもお庭の整理をなさったのですネ。
そう言えばビニール温室に入れ込まないと
いけない花もありますので、昨年のビニール温室
使えるかチェックしないといけません。
お陰様で花壇も正月になっても良い様すっきりしました。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2016-12-05 14:13:01
花壇の花が賑やかになると、眺めていると
一層楽しくなります。
我が家で紅葉を楽しめるのは、このモミジの
鉢だけです。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2016-12-05 14:15:41
この頃ついうっかりや、物忘れが多くて困ります。
菊の整理にはやはり疲れましたが、趣味で
やっている事ですから苦にはなりません。
返信する
Unknown (ばたやん)
2016-12-05 20:50:46
思い切りよく菊の株を切られましたね。なんだかもったいないような気もしますね。女性は勘が働くので鍵を見つけるのは上手いと思いますよ。大事なものをどこに置いたか
分からなくなって困る事はしょっちゅう有ります。
可愛い花壇ですね。ミニバラもこれからが楽しみですね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2016-12-06 03:19:53
まだまだ秋色ですね。
伊那路の朝はマイナス温度です。
落葉樹はほとんど丸坊主ですね。

返信する

コメントを投稿