末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

映画館での久し振りの映画「東京家族」を見る

2013-03-01 21:00:32 | 珍しい事
昨日は何年振りかで映画館で映画『東京家族』を見ました。


場所は有楽町駅の近くにある丸の内ピカデリー。

座席指定で入替え制のため、13時開演までは座席のある部屋の周囲で

待ったのですが、そこにおられる人達は、小生の様な年配の人ばかり。

ウイークデイの昼という事もあるのでしょうが

以前映画館に入った様子とは大違いでビックリしました。

大型スクリーンで音響効果も良く、座席もゆったりで気分よく見ましたが

この頃涙腺の緩んでいる小生、度々涙を拭う映画で大いに満足しました。

この映画については『東京家族』公式サイト http://www.tokyo-kazoku.jp/ で

予告編が見られたり、物語の詳細等もご覧いただけますが、概略を下記します。


東京家族について

『東京家族』は、監督50周年を迎えた山田洋次監督81本目となる最新作で

日本映画史上重要な作品の一つ小津安二郎監督の名作『『東京物語』をモチーフに

設定を現代に置き換えて今の家族の絆を描いた渾身作で

小津安二郎に捧げられた作品です。


あらす

瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉と妻のとみこは

子供たちに会うために東京へやってきました。

郊外で開業医を営む長男の幸一の家に、美容院を経営する長女の滋子

舞台美術の仕事をしている次男の昌次も集まり

家族は久しぶりに顔を合わせます。

最初は互いを思いやるのですが、のんびりした生活を送ってきた両親と

都会で生きる子供たちとでは生活のリズムが違いすぎて

少しずつ溝ができていきます。

そんななか周吉は同郷の友人を訪ね、断っていた酒を飲み過ぎて

周囲に迷惑をかけてしまいます。

一方、とみこは将来が心配な昌次のアパートを訪ね

結婚を約束した紀子を紹介される。

翌朝、とみこは上機嫌で幸一の家に戻って来るが、突然倒れてしまいます──。

 

つれない子供たちの態度に、仕方ないと思いながらも、淋しさを抱く父と母。

親を気にかけながらも仕事に追われる長男と長女

いくつになっても口うるさい父親につい反抗してしまう次男。

大切なのに煩わしい。誰よりも近いはずなのに、時々遠くに感じてしまう。

近くて遠い両者の関係を通じて、夫婦や親子の絆、老いや死について

問いかける作品で、どの年代のどんな人が見ても

共感してしまうような家族の物語です。


出演者

前列左より昌次(妻夫木聡)、とみこ(吉行和子)、周吉(橋爪功)、紀子(蒼井優)
後列左より庫造(林家正蔵)、滋子(中嶋朋子)文子(夏川結衣)、幸一(西村雅彦)

口数が少なく頑固だが一本筋の通った父、周吉を演じるのは

味わい深い演技で幅広い役柄に扮してきた橋爪功。

おっとりしていて茶目っけのある母とみこには

品の良さと親しみやすさをあわせ持つ吉行和子。

長男の幸一には西村雅彦、妻の文子に夏川結衣、長女の滋子に中嶋朋子

その夫の庫造に林家正蔵が扮しています。

次男の昌次には若手俳優の妻夫木聡。その恋人の紀子に蒼井優。

さらに、小林稔侍、風吹ジュンら実力派キャストが顔を揃えています。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2013-03-02 08:41:52
面白そうな映画ですね、家内が興味を持ってまして
見たいようなそぶりですのでもしかすると映画館へです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-03-02 09:19:05
映画はもう久しく行ってませんね(^_^;)
『俺達の大和』以来でしょうか・・・

涙腺が緩くなり、映画館を出る頃は、目が腫れ
恥ずかしくて、
前を向いて歩けませんでしたね(笑)

珍しい鳥二種、今日中に送りましょうね(^_-)-☆
返信する
Unknown (三面相)
2013-03-02 09:39:26
この映画は内容をお聞きして見たいと思いますね。
当方も長く映画を見ていないので行ってみたいです。
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2013-03-02 15:37:23
この映画はお薦めできるものと思いますので、
是非ご覧になって下さい。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2013-03-02 15:42:44
「俺達の大和」といえば、戦艦大和に関連した映画でしょうね。
残念ながら小生みていませんが、やはり涙腺を大いに刺激する映画だったのですね。
珍しい鳥の写真楽しみに待っています。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2013-03-02 15:46:09
三面相さんも映画館での映画は暫くご覧になっておられませんか。
やはり大画面で、音響効果の良い映画館で見るのは、
TVで見るのと迫力が大分違いました。
東京家族はご覧になるのをお薦めしたい映画です。
返信する
今日は (Golfun)
2013-03-02 17:46:10
映画を見なくなりましたね。
桜田門外の変を数十年ぶりに見てそれ以来見ていません。
昔よく見て映画館の中に閉じ込められる気分が
窮屈に感じるのかも知れません。
評判の映画だから見たいです。
返信する
Unknown (hashiba511)
2013-03-02 18:03:14
映画!
もう何年いや何十年も行ってないかなぁ~
昨年久しぶりに東京で見ました。
TVと違って疲れました。

このメンバー一人しか分からない。
ああ文明遅れ。泣く
返信する
Golfunさん 今晩は (ktemple)
2013-03-02 19:09:11
やはり映画をご覧になるのは稀になりましたか。
東京家族お薦め出来る映画ですから、機会が
あったらご覧になって下さい。
返信する
hashiba511さん 今晩は (ktemple)
2013-03-02 19:13:34
何年振りかの映画を東京でご覧になりましたか。
そしてお疲れになりましたか。小生は疲れは感じませんでした。
小生も知っているのは、橋爪さんと、林家さんの二人だけです。
返信する

コメントを投稿