末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

湖柳会

2018-04-01 15:33:55 | 仲間と近所の花
湖柳会

一昨日は幼友達の会湖柳会に出掛けました。何時もはH家で麻雀と夕食会が行われているのですが、

今回のお花見昼食会は例年の様に東京千代田区一ツ橋にある如水会館で行われました。

如水会館は、一橋大学の同窓会館として1919年に建設された歴史と伝統ある会館です。

如水会館入り口

如水会館全景

皇居を一望できる絶好のロケーションにあり、その最上階14階の部屋での会でしたから、

その部屋からの素敵な景色と美味しい食事が楽しめました。

部屋からの景色

手前パレスサイドビル・後ろは北の丸公園の田安門付近の桜

林立する大手町のビル街

北の丸公園先に見える新宿ビル群

今回幹事をして下さったAさんが、一橋大学の卒業生であるため、ここを何時も利用させてもらっています。

今回の出席者は、H夫人、Aさん夫婦、WKさん夫婦、小生夫婦の7人でした。

食事の後は談話室に移り、コーヒーを飲みながら歓談しました。

その中で嬉しい話は、過日転んで頭に内出血したため手術をされたWA君が

外歩きを始めるほどに順調に快復したとの事でした。

一方心配なのはS君のこと。S君は10年程前から足を悪くされて歩行が困難になり

湖柳会にも出席できない状態でした。

S君はビルを保有する財産家ですが、独身を通したため家族がいません。

段々悪化してきたため、甥御さんが医者としておられる浅草の総合病院に入院しているのですが、

この頃は意識が段々に薄れてきており、面会謝絶の状態になっているとのことで心配です。

                                 終わり







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-04-01 17:51:38
いつものお仲間とのいい時間ですね。
ここからの眺めは最高ですね。
今回は桜がみられたのがいいですねえ。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-04-01 17:55:22
幼友達のかたがたとの会食は、うれしく愉しい時間だったでしょうね。
親しい友人と集まると病の話になりますよ。
消息不明の友人はどうしているかなと
心配することもあります。
いつまでも元気で仲の好い友と語りあいたいですね。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2018-04-02 00:06:11
年取ると、久し振りに会った時のご挨拶が、「元気だった?」
何時もこんな感じですね(笑)
心配なお友達も居られますが、甥御さんが居られて良かったですね。
ベルさんのお友達にも気になる方が居て、最後の情報では、
認知症になってるみたいですが、そこも甥子さんが、
お世話してるようです(-_-;)
子供が居ない方は、寝込んだ時が困りますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-04-02 07:47:36
楽しいメンバーと良い時間を過ごされてますね
いやー良い眺めですね、今年は北の丸に行きませんでした(笑)
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2018-04-02 09:00:38
長野県諏訪市の湖畔の小さな町湖柳町で
旧制諏訪中学に通っていた幼友達が一人を
残して現在皆東京近辺に住み、毎月夫婦で
楽しい集まりをしており有難いです。
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2018-04-02 09:05:51
お陰様で毎回楽しい会を持っていますが
86歳の老人仲間の会となるとご指摘の様に
病や、友達が亡くなった話になりますね。
皆が元気にこれからも会を続けたいものです。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2018-04-02 09:09:50
家族がいない老人は本当にお気の毒ですね。
小さな町湖柳町で旧制諏訪中学に通っていた
幼友達が一人を残して現在皆東京近辺に住んで
いるお蔭で、毎月夫婦で楽しい会を持てて
有難いです。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2018-04-02 09:13:53
如水会館の14階からの眺めは素敵です。
幼友達の大半と、この歳になって毎月遭えて
楽しい会を持て有難いことです。
返信する
今日は (golfun)
2018-04-02 14:20:27
郷里から遠い東京で中学・高校時代の友人たちとの
集まりは楽しいですね。
golfun達も毎年6月に関東在住の同窓会が行われます。
昔の友達と会えるのを楽しみにしています。
返信する
golfunさん 今日は (ktemple)
2018-04-02 14:34:21
golfunさんは毎年中学・高校時代の
関東在住者の同窓会があるのですね。
長野県人は県に残るより東京や大阪に
大半が出てしまうため、同期会、同窓会
その他の会が色々開かれます。
返信する

コメントを投稿