末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

モクレンとコブシ

2018-03-15 19:55:01 | 近所の花
未だ北海道では雪が降っていたり寒い所もあるようですが、幸い当地はすっかり春の気配に満ちています。

春らしい言葉

インターネットサイトで春らしい言葉の説明を見ましたのでご紹介します。

養花雨(ようかう)

養花雨とは、春先の花や木に養分を与えるように降る雨のことで

花や木の育成を促すように降る春の雨という意味です。

なお「甘雨」、「慈雨」、「催花雨(さいかう)」などさまざまな呼び方があるようです。

山笑う(やまわらう)


草木が枯れてひっそりとしていた冬の山も、春が来ると徐々に活気づいて若葉が芽吹き、花が咲き、明るい感じに変化します。

そんな春の山の情景を「山笑う」と表現し、俳句の季語にもなっているようです。

モクレンとコブシ


モクレンとコブシの白い花が見られる様になってきましたので、痛い足をひきずりながら写真を撮ってきました。

一番お目当てのモクレン

モクレン全景

片道13分程の一番遠くにあるモクレンですが、近所のモクレンでの中では一番大きな木で綺麗な花が毎年みられます。

上部

未だ開き始めたところで満開ではありませんでしたが綺麗でした。

開いている部分のアップ

大分花が開いたモクレン

大分開いたモクレン全景

このモクレンは満開も近いです。

花の開いた部分のアップ


花のアップ

 
大分花が開いたモクレン

花が少ないモクレン

花が少ないモクレン

木は結構太いのですが、花の付きが少ないモクレンです。

未だ花が開き出さないモクレン

未だ蕾の状態のモクレン

コブシ

モクレンが沢山あるのに対し、コブシはこの1本だけです。今まさに満開です。

満開のコブシ

椿

白い花ばかりでしたので、最後にお隣の庭に咲く椿で色をそえます。我が家の椿は剪定の時期を誤り、殆ど咲いていません。


お隣の椿

花のアップ


                                                                       終わり
















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2018-03-15 19:50:46
モクレン 大きく成長していますね
見ごろを迎えて、春を感じます
これが散るとお掃事が大変です
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-03-16 08:12:22
大きな木ですね、満開のモクレン圧巻です
此方の公園の辛夷はこれから咲きだします
花はちらほらと咲きだしました、この花を見ると
春を感じます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-16 08:17:11
うちのご近所の木蓮は、古い割に木が小さくて、
毎年見るけど成長しませんね(^^ゞ
花も数えるほどしかついてません。
今年は、外壁リフォーム中なので、写真が撮れませんでした(^^ゞ
返信する
Unknown (ばたやん)
2018-03-16 12:56:19
養花雨、山笑う、それぞれに味わいのある言葉ですね。大きな木蓮の木豪華で綺麗ですね。コブシの花はまさに満開で咲き乱れていますね。
我が家にも侘助が沢山ありますが、こんなに綺麗に咲いていません。
返信する
今日は (golfun)
2018-03-16 14:10:20
モクレンやコブシの花が満開で奇麗ですね。
こちらのコブシの蕾は小さいです。
北国の春は遅いですね。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2018-03-16 19:56:10
おっしゃられる様に、見る者はただ
綺麗と喜んでいますが、散りだした時に
お掃除される方は大変ですね。
大きなモクレンを見るのを毎年楽しんで
います。
返信する
imaipoさん 今晩は (ktemple)
2018-03-16 20:00:00
モクレンやコブシが咲き出すと
本当に春を感じますね。
大きなモクレンは毎年楽しませてくれます。
そちらではコブシの咲き出すのは
これからですか。
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2018-03-16 20:02:15
ベルさんのご近所にも古木のモクレンが
あるのですね。でも花が少ない様で
残念ですね。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2018-03-16 20:04:50
季節に関連する日本語にはいいものが
ありますね。
大きなモクレンには毎年楽しませて
もらっています。
お宅にはワビスケがあるのですか。
いいですね!
返信する
golfunさん 今晩は (ktemple)
2018-03-16 20:08:23
当地より少し北の水戸はやはり
花の開花が遅れているのですね。
モクレンやコブシの咲いた姿をみると
春だ!という感が一層します。
返信する

コメントを投稿