末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

近所の梅3月10日

2018-03-11 15:54:57 | 正月
このところ小生右膝が痛くて歩くのに難渋しているため、散歩も余り出来ませんが

梅が見頃になっているだろうとご近所を15分程見て回ると、やはり綺麗に咲いている梅が沢山ありましたので掲載します。

車で10分程のスーパーに行く途中にも綺麗に咲いた梅があり、機会を見て撮りたいと思っています。

枝垂れ梅と白梅

我が家の一番近くにある梅で素敵な枝垂れ梅ですが、先日見に行った時は咲き始めでしたが

昨日はもう終わりになっており残念。でも同じお宅の白梅が満開でした。

花も終わりになった枝垂れ梅

上の枝垂れ桜のあるお宅の玄関付近の白梅

その他の近所の梅

玄関先の小さな梅


沢山の花を咲かせている木


一枝だけに咲く太い古木


比較的太い枝の先だけに咲く梅


大きな木に囲まれてひっそり咲く梅

道の上にあるフェンスの先に咲く梅

フェンスを超して道の上に大きく枝を伸ばして咲く梅










我が家の梅


玄関で咲く梅?

                                                                              終わり













最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-03-11 16:39:45
今年はきれいな枝垂れの梅とタイミングが合わなかったようで残念ですね。
でも周辺にたくさん梅の花があっていいですねえ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-03-12 07:49:40
梅が見後頃になってますね
私も散策中見かけます、ハクモクレンの蕾も
大きくなってきてます、そろそろ見られるかなと思ってます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-12 09:47:24
膝 不自由ですね
しだれ梅 毎年 見せていただいていますね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-12 10:33:47
沢山の梅がご近所に有るんですね(^^)
うちの近所は皆庭が狭いからか、樹木が少ないですね(^^ゞ
ベルさんちも庭はなし、何とか車を3台置きたくて、
庭は潰しましたから(-_-;)
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2018-03-12 14:28:56
綺麗な枝垂れ梅の写真が撮れなかったのは
残念でした。ご近所にこんなに梅の木が
多くてびっくりしました。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2018-03-12 14:32:10
imaipoさんのご近所の梅も咲き出していますか。
ハクモクレンの蕾も大きくなってきましたか。
我が家から少し離れたお宅に綺麗なハクモクレンが
ありますので、見に行ってこうようかと思います。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2018-03-12 14:35:09
タクシーの運転手さんが言っていましたが
「この枝垂れ梅を見に、タクシーに乗って
来られる方が結構いますよ」と。
老人病とはいいながら、膝の痛みで歩き回るのに
不便するのは、何とも残念です。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2018-03-12 14:38:37
ベルさんのお宅は車3台ですか。
その車を置くために庭をつぶされたのは
致し方ないですね。
近所に思いの外沢山の梅がありびっくりしました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-03-12 15:23:09
お近くに梅の木がたくさんあるようで
時期には遠方へお出かけすることなく
きれいな梅の花をご覧になれますね。
最上段のしだれ梅が最盛期なら素晴らしい光景だったでしょう。
枝ぶりがすごいですからね。
来季はぜひ、そんな時を狙って観梅にお出かけになると好いですね。
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2018-03-13 08:13:43
近所に思いの外沢山の梅の木があり
綺麗に咲く花を楽しめました。
枝垂れ梅は我が家から3分という近くに
ありますから、来季は最盛期にばっちり
撮れるよう心掛けます。
返信する

コメントを投稿