末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

有難い歯

2019-12-24 19:37:32 | 

奥の歯茎が歯槽膿漏で腫れたり、歯が欠けたりしたため

歯医者さんに行きました。

先生に「小生歯磨きはしっかりしているのに、どうしてでしょうか?」

と尋ねると「ktempleさんご自分の歳を考えて下さい。

貴方の歯は羨ましい程いいですよ」と褒められてしまいました。

どの程度良いのかインターネットで調べました。

厚労省が6年に一度実施している歯科疾患実態調査によると

男子85歳以上の残存歯数は8本で、残りは入歯という事になっています。

小生は上の歯14本、下の歯13本と、いずれも自分の歯で入歯なしですから

恵まれており、固いものでも苦労なく食べられて有難い事です。

なお小生の歯磨きは朝晩の2回と、何か食べて歯間に物が挟まった場合に行っています。

朝は普通の歯ブラシで磨き、夜はブラウン社の電動歯ブラシで磨きます。

この電動歯ブラシは、国産電動歯ブラシとは比べようのない程強く磨いてくれます。

終り

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2019-12-24 22:33:48
8020(ハチマルニイマル)運動、ベルさんもそう有りたいと思ってます(^^)
今の所入れ歯はないけど、治療した歯はありますから、
大事にしたいと思ってます。
歯そのものは硬く、医者に良い歯と言って貰った事が有ります。
17歳の時に、あなたは将来、親不知は100%生えませんと言われ、
本当に生えること無く、この歳になりました(^o^)v
歯も大事だけど、歯を支える歯茎が大事って、言われました(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-12-25 09:10:09
ktempleさん
老生も入れ歯はなく、年齢的にもいい方だ、
できれば一年に1回くらいは来てくださいと言われました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-12-25 10:13:52
ヒューマン 葉が何本残っているかな
ハミカキは食事のあと3回しています
電動ハブラシです
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2019-12-25 10:49:56
ベルさん親不知が生えなかったとは珍しいですえ。
8020運動というのがあるのですね。小生楽々クリアー!
歯茎は専用の磨き薬で柔らかい歯ブラシで毎夕磨いています。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2019-12-25 10:54:11
gettengさんも歯がよろしい様で結構ですね!。
小生歯医者には、歯の具合が悪くなった時だけ
行くだけですが、医者も特に一年に一回来いとは
言いません。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2019-12-25 10:57:13
ヒューマンさんは食事の後は必ず電動歯ブラシで
歯を磨いているのですね。そうされいれば歯は
安泰でしょうね。
返信する
Unknown (三面相)
2019-12-25 11:10:57
皆様それぞれに歯は良い方ばかりのようですね。
僕もまあまあかと思いつつも歯磨きはあまりしてにですねえ。
返信する
Unknown (ばたやん)
2019-12-26 13:53:59
歯が丈夫だと健康な人だと思います。だから、テンプル様も健康なんですね。羨ましいです。皆様、歯の丈夫な方
ばかりですね。私は歯は丈夫ではありません残念です。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2020-01-02 20:35:36
明けましておめでとうございます。お返事大変遅れてすみません。
歯がよいと何でも楽に食べる事が出来有難いですよ!
ですから歯磨きは説教k的に行った方が良いと思います。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2020-01-02 20:38:35
お返事遅れてすみません。
ばたやんさんは葉が余り丈夫ではないのですか。
歯が丈夫だと何でも食べられますから、少しでも
丈夫になるようケアーして下さいね!
返信する

コメントを投稿