鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 10年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

今日は久々の休息日の予定♪

2019年10月18日 | 翡翠
昨日の午後3時半頃から、久し振りの雨が降り始め、消化不良で家に帰ってきました。

沢山撮って、画像の処理に困ってても、写真を撮りたいので困ってしまいます(笑)

今日は雨の予報ですから、どんどん画像のチェックと整理しますよ。

目標は3000枚の削除、出来るかなぁ~昼寝しなきゃ良いんだけど・・・

次女と約束したので、お買い物にも行かないとね、美味しい刺身買って来よう(^o^)v















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はギンヤンマさんです(トンボ)







ちょっとトンボが続きます、これも季節が終わらない内に(笑)

まだまだトンボは飛んでますので、賞味期限切れでは有りませんよ(^_-)-☆

コメント (2)

楽しく遊べたので感謝だね

2019年10月17日 | 翡翠
昨日はチャリで、ちょっと遠出して来ました(^^)

鳥さんを探しに行ったのですが、目指す鳥は居なかったので、撮り鉄と化しました(笑)



松山駅に向かうアンパンマン列車を見付けたけど、単焦点レンズでは全体の車両が撮れず、

引き返して来るアンパンマン列車を、良い位置で撮ろうと、移動したのが失敗でした(ー。ー)



カメラもコンデジしか無いので、連写設定にしてなかったし、スマホはまだ慣れてないし、

いつかズームレンズを持参して、近い内にリベンジ決定です(^o^)

平日、お昼前に行けば、毎日運行してるのかなぁ~情報集めないと_φ(・_・















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日も遅くまで遊んだので、夕景です(^^)

一枚目はクリックしてね♪




家に帰ったら、「もう少し早く家に帰りなさい、遅いと心配だから」って、

チョビンに言われましたが、「夕日が綺麗だから撮りたかったんだも~ん」って事で、

お叱りなし、夕景を撮った後で、振り返るとお城とクルリンが手招きしてたので、

ここでもコンデジで一枚撮ってみた、意外に城の方は明るかったので撮れたよ(^^)



もうこの写真の中の高島屋など、数年足を踏み入れた事がないわ(笑)
コメント (16)

一日が短いなぁ~(^_^;)

2019年10月16日 | 翡翠
昨日のフィールドは、涼しくて寒いと感じる場所も有りました。

ベル・フィールドでは、その季節に合った場所で撮るようにしてます。

今は比較的、風のない暖かい場所で撮るようになりました。

川の土手は風が通るので、長時間居ると意外に寒いのです(^^ゞ

ベルさんはまだ夏衣装ですが、そろそろ長袖のインナーを用意しますかね。

24℃はベルさんには快適な温度ですが、風が有ると皆さん寒いようです。

夜は16℃と言う事で、寒がりのチョビン殿は、大ぶとん出してって言うので、

昨日の夜から羽毛布団で安眠です(多分暑くて布団蹴飛ばしてると思う)

朝お布団を整える時、合いの羽毛布団でも、団子になってますから(^_^;)

















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は蝶々さんです、ツマグロヒョウモンのカップルです。







今の時期蝶々が多いです、でも草が水不足で枯れて、止まる花が無いようです。

週末の雨で、雑草が息を吹き返すかも知れません。


ここからはスマホ(Android)で撮った写真です。

この写真で見える、手前の草を毎日刈ってます、筋肉隆々になりそうですよ(笑)


この森の向こう側も川です、写真を撮ってるのも川の横です。

初めてスマホで風景を撮りました、何とかなるものですね。



毎日夕方まで遊んでますが、もう日が暮れるのが早くなりました。

5時に撤収してますが、4時には帰ろうと何時も心では思ってるのです。

コメント (10)

ちょっと撮り過ぎで、画像を処分だ

2019年10月15日 | 翡翠
昨日は晴れの予報でしたが、お昼からは曇ってました。

3時頃には陽が差してきたので、雨晴兼用傘をさして鳥見です(^^)

もう予備の傘を使ってますので、またネットで次の傘を購入しないとね。

真冬以外は結構傘を使うのです、日陰の中から撮るほうがカメラにも良いようです(^o^)

雨の日の傘さし運転は違反行為なので、絶対にしないと決めてます(^o^)v

それなら日傘買えば良いのにとお思いでしょうが、日傘は小さいのです(ノ_-;)ハア…

















同じ様なカワセミの写真ばかりが続くので、9月に撮ったもの数日分はもう整理して、

発表しないまま、外付けHDDに保存する事にしました、編集してても面白くないし(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今季初のモズさんの登場です、写真にはコメント無しなので、サラッとご覧ください。



キョロキョロ周りを確認してます。(説明文だけ書きました)



これから水浴びをしようとしてます。



セキレイも寄って来ましたが、問題はなさそうです(^^)



水浴びは意外と丁寧にやってました。



水浴びが終わって石の上に、羽繕いするのかと思ったけど・・・



いきなり飛んで、タチヤナギの木の中へ入ってしまいました。



モズって、羽根を広げると綺麗なんですよ(^o^)



これからもモズさんは度々登場するでしょうね(*^^*)
コメント (14)

被害は後からやって来た・・・

2019年10月14日 | 翡翠
昨日は、川や森の様子が気になって、フィールドへ出掛けたら、

風が強くて、カメラを設置した場所で、ベキッ!って音がしたので、カメラを持って、

2メートルほど飛び退いたら、座ってた椅子の近くに小枝が落ちて来ました(゚O゚;アッ!

これは危険で怪我をすると思い、木の下で撮るのは止めました。

それが良かったんですかね、フィールドの真反対の場所で撮ってたら、

色んなカワセミがやって来ます、バトルも見せてくれます。

数メートルの所に、ちょこんと止まってくれたり、飛び込んでくれたり・・・

でも日差しが強くて、日傘を自転車に差し掛けてた為、風に煽られ自転車が転倒して、

リバーシブルの、雨傘と日傘兼用の大型の傘が、バキバキに壊れてしまいました(泣)

ベル家の今回の台風の被害は、傘1本と些細なものでしたが、大きな被害を受けられた、

関東・北陸・東北のみなさまには、お見舞い申し上げます。

特に度重なる被害を受けた、千葉の方々にもお見舞い申し上げます。

Imaipoさん大丈夫だったかなぁ~何時も思い出します。










写真の中のコメントの訂正です 意志⇒石






クリックして下さいね、ちょっと大きくなります(^^)




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はウグイスさんですよ、メボソムシクイと同じ藪に居ました(^^)







違いは僅かですね、どれもこれも同じ様な顔や色をしてます(笑)

コメント (22)