鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 10年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

雨雲発生でカメラ撤収!

2019年12月15日 | 翡翠
昨日はカワセミばかり300枚撮って、鳥見観察終了(^o^)

空が雨雲で真っ黒になって、3時半頃には今にも雨が降りそうで、カメラはバッグに避難、

西の空は明るく、希望の光も見えてたけど、陽が雲から出るまで待てない(笑)

結局4時過ぎまで粘ったけど、お日様は雲に隠れたままで帰宅となりました(^^ゞ













カワセミのアニメ2連発、年末大売り出しでは有りません(^m^ )クスッ


バトル前の接近・・・最近見ないなぁ~(^_^;)




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は不気味な鵜の集団、フィールドにこんな群れが入るのは初めてでしたよ。

数にして十数羽いましたね、何時も多くても4~5羽でしたから(笑)

狭い川が騒然としてましたよ、カモ達もビックリでしたよ(^o^)





直ぐに去って行きました、度々来るの嫌だなぁ~(^_^;)

もうそろそろ店じまいしないの?蜘蛛キチどん(笑)

主が苦手な人もいると思い、イラスト入れました(^o^)v



ベルさんが家に帰る頃、猫道を歩くノラにゃんこです。



コメント (3)

元気で居てくれてありがとう♪

2019年12月14日 | 翡翠
フィールドへ着いて、アメリカヒドリを見に行くといつものように、

仲間と一緒に居てホッとしました、完成度の高いアメリカヒドリは貴重種ですから(笑)

このアメリカヒドリがいるグループは、少なからず皆目の周りがグリーンです。

もしかしてハーレム状態で繁殖?(笑)そんな事はないか、みんな身内なんだね(^_^)

春まで見守らせてね、怪我すると北へ帰れなくなるからね(^_-)-☆













カワセミの画像の整理がちょっと進んできて、年内には片付きそうです。

お陰で眠い日が続いてますが、もう少し頑張ろう(^o^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は猛禽類です(^^)

ある日目の前に、大きな鳥が舞い降りた『ノスリ』だった。

昆虫を捕ったみたいで、枝で直ぐ食べてしまった。





この後草むらに降りたが見失い、数分後土手の高い木の上に居た。

これはオオタカ?ハイタカ?悠々と飛んでいたが、成鳥の風格が有ります。



そしてこの後、空で悪戦苦闘してるタカ類(幼鳥?)が居た、カラスに絡まれてます。

人間で言う所の、あおり運転みたいなものです、行く手を阻むのですから(笑)







これは昨日の夕方、機材撤収前に見付けた猛禽です。



もう日が陰り暗くなってたのと、慌ててたので上手く撮れませんでした(ーー)

オオタカとハイタカの区別って、何時も???なんです(笑)
コメント (24)

じわじわ寒なるね(^^)

2019年12月13日 | 翡翠
カワセミが待ってると、急いで支度して川へ行ったら、

風が強くて寒かった~でも何時もの時間まで、ビッチリ遊んで帰りました(^o^)v

たった一日行かないだけで、カワセミの行動が読めなくなってましたね。

でも全く撮れない訳でもなく、楽しく過ごして来ました(^_^)
















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は、マガモのある日の憂鬱と、素早い立ち直りです(^^)





♀を見なくなった日、サギが他の餌場へ行くと、一羽で寂しそうにしてました。



サギが帰ってくると、嬉しそうに近くへ寄っていき、餌捕りを始めます。

サギが居なくなると、水辺の草の中で目立たないようにしてます。









そうこうしてると、他のマガモカップルもフィールドに増えて来て、

どのマガモが独り者か、分からなくなってしまいました。

最近猛禽類が多いのでちょっと心配なベルさんです。

昨日は11月30日から居たアメリカヒドリが、居なくて探しましたが、

見つかりませんでした、今日も観察してきましょう、戻って来てるといいな(^^)
コメント (22)

スッキリした!

2019年12月12日 | 翡翠
髪の毛が伸びると、髪が纏まらなくてイライラします(^^)

もう限界に来てたので、鳥撮り日を一日潰して行く事にしました。

もちろん、比較的お天気のよくない日を選んでね(^_-)-☆

予約制ではないので、行った順にやってくれます。

11時に行ったけど、既にパーマを掛ける人が二人居ました(^^)

美容師さんは一人ですから、行ってから1時間後に、やっとカットが始まりました。

隣のお客さんと作業が同時進行なので、待ち時間も結構有り3時間かかりましたよ。

家に帰ったら、流石にもう鳥を撮りに行く気力もなく、お休みする事にしました。

今日はちょっと寒そうだけど、お天気は良いとの事なので、2日分楽しみます(^o^)v











直ぐには逃げなかったけど、気にはなってたみたいでしたねぇ~(^_^;)







もうお正月まで2週間あまりですね、そろそろスーパーの商品がお正月価格に・・・

冷凍出来るものは早目に買って、冷凍しておきたいわね。

お天気のよくない日に買い出しして来なくちゃ、来週は雨の日が多そうだしね(^_-)-☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日はカイツブリです(^^)









今年はカイツブリが多いですね、カモさん達の中で一緒に餌捕りしてます。

潜っては顔を出し、キョロキョロしては潜るの繰り返しです(^o^)

水が綺麗な時は、泳いでるのが見えるんですよ、凄く早いんです(笑)
コメント (18)

色々貼っ付けてみた

2019年12月11日 | 翡翠
昨日は16℃、ちょっと動いたら暑い暑い(笑)

すすきの穂が邪魔でカワセミが見えないので、すすきの穂をカットしました。

綿毛が顔に付いて痒いです、飛んでる綿毛を撮りたいなって思いましたね。

蒲の穂みたいには撮れないかなぁ~爆発しないからなぁ~(笑)













どんどん写真を紹介しないと、画像の賞味期限が心配です(゚m゚*)プッ

早く編集をしないと、でも今日は、ちょっとお出掛けするのでキビシイなぁ~(^^ゞ

今日は髪の毛     して来ます、お正月前は混むから(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日もヨシガモです、11月30日からずっと居ますので、もう定住でしょう(^^)









昨日も見てきましたが、猛禽が出ると居場所がちょっと変わりますが、

100m位を行ったり来たりしてますね、種類別に分かれる事もなく、

どの鴨さんも最近は同じ場所で、お昼寝したりしてますね(笑)

オマケ




最近良く飛ぶ米軍の飛行機です、岩国へ向かってますね。

高い所を飛んでても、爆音がしますので直ぐ分かります(^^ゞ

こう言うものが要らない時代は、きっと来ないのだろうなぁ~・・・
コメント (20)