末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

柏のオランダあけぼの山公園のチューリップは?

2017-02-27 19:09:24 | 散歩
毎年掲載している柏のオランダあけぼの山公園のチューリップを見ようと一昨日出掛けましたが

なんとチューリップは全く無くパンジーだけが植えられており、少しがっかりしました。

柏のオランダのシンボル風車

風車


風車の前にひろがるのはチューリップでなくパンジー

パンジー各種

青・紫・黄色・白のパンジーが直線的や円形に植えられています。

円形に植えられたパンジー

縦に植えられたパンジー各種

青のパンジー

紫のパンジー

黄色のパンジー

白のパンジー

梅林

ここには梅林もあり、紅梅、白梅が満開です。

梅林の里の表示と梅林

紅白の梅林

子供と梅林

タイムカプセル90

タイムカプセル90

このあけぼの山公園は1994年柏市市制40周年の年に完成しました。

これを記念して50年後の市制90周年の市民に送るメッセージを入れたカプセルですので、カプセル90と命名されました。

ミツマタ

ミツマタの株

ミツマタの大きな株がありました。ミツマタの名は枝が三つに分かれているためとか。

左の黄色いのが花で、右の白いのは花が終わりこれから葉がでるところだそうです。


                                                          終わり











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒューマン)
2017-02-27 19:50:31
こういう公園が柏にあったとは知りませんでした。
チューリップ、去年長崎のオランダ村では咲いていましたね
きっと温室でその時期に咲くように育てていたのではなかな
返信する
おばんです! (getteng)
2017-02-27 20:56:17
ktempleさん
写真の撮り方が変わったように見えます。
機材も替えましたか?
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-02-28 07:59:18
え~~チューリップが見られないんですか
残念でしたね、ここはチューリップも有名ですからね。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2017-02-28 09:31:21
ヒューマンさんは昨年長崎のオランダ村に
行かれましたか。小生も一度は訪れてみたい場所です。
返信する
golfunさん 今日は (ktemple)
2017-02-28 09:33:14
機材は変わっていませんが、補正ソフトの
使い方で、写真の調子が大分変わりますので
その影響でしょう。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2017-02-28 09:34:56
ここはやはりチューリップが一番似合う
場所ですから残念でした。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-02-28 09:36:14
今はまだパンジーなんですね(*^^*)
春が来たらチューリップが咲くように、
計画して植えられてるんでしょうね(^o^)
今日で2月も終わりですね、花も色々咲き始めました。
外のお散歩も楽しくなりますね(^o^)
返信する
Unknown (三面相)
2017-02-28 11:18:56
この風車はよく覚えていますよ。
やっぱりチュウリップの方が華やかでいいですね。
返信する
Unknown (ばたやん)
2017-02-28 19:00:38
柏のオランダ風車にチューリップが無くて残念ですね。パンジーだと景色が寂しいです。やはりチューリップの方が
華やかで好きです。梅林の方が見応えがありますね。
メッセージカプセルはロマンチックで夢がありますね。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-03-01 15:38:35
チューリップに植え替えられることを期待します。
本当にお花を見るのは楽しく、これからの桜見物が
待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿