末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花 電子本

2015-02-14 20:08:13 | 我が家の花
我が家の花

来月後半に多分満開になるクリスマスローズ、現在上から見ると大きな葉だけが見えるだけですが

花の状態はどんなかと見てみると、もう少しで開きそうな花もありびっくりしました。

上から見ると葉だけのクリスマスロ-ズ

葉を押し広げると幾つかの蕾

もう少しで開きそうな蕾

電子本

年をとると本の整理をしなければならなくなります。

既にご利用なさっておられる方もおられると思いますが、

整理した後の対策としてお勧めしたいのが電子本の利用です。

電子本のコンテンツの多くは、既に出版された印刷本の文字情報やさし絵を

デジタル情報へ変換して電子ファイルにしたもので、

インターネットで購入し、即時にネットワークからダウンロードして読むことが出来ます。

購入した電子本は自分のPCに保管されるのでなく、読む際その都度購入先からダウンロードするため

PCの負荷はなく、PCには単に本の表紙と読むためのソフトを保管するだけです。

電子本を発行している会社は多くありますが、小生は楽天ブックスと日経電子書籍ストアーを利用しています。

電子本は紙の本よりは安い上に、楽天ブックスでは更に50%割引といった連絡が頻繁に入り、

非常に安価に、内容のある電子本が購入出来ます。

現在小生は、デスクトップにプログラムファイル「Rakuten Kobo Desktop」と「日経ストア」のタグを置いてあり

それをクリックすると購入した40冊程の本の表紙が並んだ画面が出ますので

その中から読む本をクリックするだけで、簡単に読むことができる状態になります。

なお小生は現在大きな画面のデスクトップPCで読んでいますが、

通常の本の様に持ち歩いて読むことも出来る電子本リーダー、

例えば楽天ブックスの場合は写真のKoboがあり、ここに情報を読み込ます事が出来ます。

写真のKoboは大分前に購入したものですから、今のものと少し違うかもしれません。

閉じた状態のKobo

開いた所

電子本はどんなものか一度試して見たい方は、

下記の日本経済新聞社の電子本ストアのホームページにアクセスし、

そのサイトの一番下に無料で読める電子本がありますので、ご覧になって下さい。

日経電子ストアー http://eb.store.nikkei.com/contents/StaticPage.do?html=index






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-02-14 22:50:54
電子書籍は娘が利用してますね。
iPadで持ち歩き、ハワイで夜など退屈しないようにと、
漫画本など入れてたら、殆んどうちの主人が読んでましたね(笑)

ベルさんはまだ本を持って読んでます。
寝る前15分ぐらいですが(^^ゞ
返信する
モ-ニング! (getteng)
2015-02-15 07:53:28
ktempleさん
PCをやり始め、白内障の手術をして以降は本は極端に読まなくなりました。
それまでは、「毒書日記」なるブログまでやっていたにもかかわらず・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-02-15 08:27:28
本は何時もなんですが文庫本専門です
現役の時からかばんに入るしかさばらないので
今でも文庫本をたまに読んでます。
返信する
電子本 (Saas-Feeの風)
2015-02-15 10:33:33
電子本って一体何だろうとと思っていたところでしたので
解説がありがたかったです。
書物を丸ごとダウンロードするのだろうと・・・。
違ってましたね。
最近は視力が落ちて来たので、小さな活字を読むことが辛くなっていますよ。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2015-02-15 12:53:20
ベルさんのお宅でも電子本を利用されているのですね。
ベルさんは紙本ですか。小生紙本も読みたくて本棚に
残してある本も何冊かありますが、果たして生ある中に
どの程度読めるか心配です。
返信する
Unknown (ばたやん)
2015-02-15 12:54:29
クリスマスローズに沢山の蕾がついてこれからずーと楽しめますね。電子本については何も知りませんでしたが整理するのに大変便利ですね。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2015-02-15 12:57:28
、「毒書日記」というブログを書かれていたとは
相当な読者家だったのですね。
白内障の手術をされましたか。我が家では家内が
昨年手術をしました。小生も一緒に医者の診察を
受けたのですが、問題なしとのことでした。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2015-02-15 13:01:57
そういえば小生も持ち運びに便利な文庫本を
多く持っていました。大分整理はしたものの
また読みたい文庫本も何冊か残っています。
果たしてみな読めるかは疑問です。
返信する
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2015-02-15 13:06:18
少しでもお役にたてば書いた甲斐があります。
電子本をPCで読む場合には、字も拡大できますから
読むのも楽ですよ。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2015-02-15 13:09:25
我が家の庭には、赤と白のクリスマスロ-ズが
何株もありますので、花が咲き出すと楽しめます。
電子本も大分買い込みましたが、果たして完読
できるか心配です。
返信する

コメントを投稿