末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

昔の上司を慕って集まる会とわが家の今日の花 5月19日

2013-05-19 20:28:03 | 我が家の花
多忙だった今週

前回のブログで、13,4日は東京での同級会に出た事を書きましたが

15日は幹事としての後始末。16日は東京駅の近くにある三菱一号館美術館で

「奇跡のクラークコレクション展」の鑑賞。

17日は東京の目白で、会社時代の事業本部長Tさんを慕って集まる会に出席。

昨日は8,9日の旅行の仲間と、13,4日に会った同級生に

写真をメールで送る事に多くの時間を費やしてしまい

お約束した塩田平らの報告には手が回らない状況です。

幸い今日咲き出した花がありましたので、またわが家の花を取り上げます。


さつき会

17日のTさんを慕って集まる会「さつき会」は

珍しい会ですのでの少しご紹介します。

素晴らしいTさん

Tさんは我々の事業本部長をなさった後子会社の社長になり

その後また戻られて監査役になられた有能な方で、

同時にお人柄が素晴らしい方です。

昨日の会の司会者が「Tさんを事業本部長を迎えた時は

日銀が黒田総裁を迎えた時と同じようで

まさに事業本部にとっては革命的であった」というように

仕事の上で素晴らしい業績を残された方です。

一方皆に慕われるお人柄で、事業本部長の部屋には若い人でも

気軽にお邪魔してお話が出来る方で、何時も多くの方が訪れていました。

30数年前に4年間事業本部長をされ、子会社に移られたのですが、

その時には星影のワルツを皆で歌い

皆でつくった腕のアーチの中を潜りぬけて頂きお見送りしました。

さつき会の発足

それから13年を経た時、Tさんのお人柄を慕う皆さんの思いが強く

「Tさんを囲む会」と言う名の会をつくろうという事になりましたが

Tさんの自分の名前を入れるのは避けてもらいたいとのご希望で

「さつき会」として発足しました。

メンバーは其の当時の課長以上と、総務担当の方ですが

この会は新しい人が入らないので何人かの方は亡くなられており

今回は出席者は40人程でした。

なおTさんは写真を撮るのが大好きな方で、引退後は北は北海道から

南は沖縄まで写真を撮りに歩かれ、立派な写真集も発行されています。

今回のさつき会

今回は21回目の会で、たまたまTさんが卒寿を迎

そのお祝いを兼ねての開催でした。

卒寿というお歳のTさんは今回も大変お元気で

ご挨拶も会社の現状について長時間にわたり立ったままで滔滔とお話をされたり

集合写真の撮影もご自分のカメラを操作して撮られたり

その上あちらこちらを廻ってお話しされながら、スナップ写真も撮られるなど

本当にお元気でびっくりするほどでした。

わが家の花

今日咲き出した花

サルビア


フェンス際のサルビア

薔薇の後ろのフェンス際にあるサルビアが花を開きはじめました。

紫蘇(しそ)科の植物サルビアといえば、

緋色の花を咲かせる「サルビア スプレンデンス」がありますが、

我が家のサルビアは青紫色の花で、ブルーサルビアの名前で親しまれている

「サルビア・グアラニチカです。普通6月頃咲き出すようですから、

暖かいためでしょうか、少し早く咲き出した様です。

なおサルビアの名前はラテン語の「サルベオ(治癒する)」という言葉に由来します。

また花言葉は 「全て良し」「エネルギー」です

ほえてるような形をした咲きだしたサルビアの花

大金鶏菊

大金鶏菊の花

北アメリカ原産の菊科の金鶏菊にも色々と種類があるようですが、

我が家の金鶏菊は多年草の大金鶏菊の様です。

大金鶏菊の株

この金鶏菊は相当繁殖力が強く、花言葉は、 

「いつも明るく」、「真心」、「きらびやか」です。


ほうずき(鬼燈or酸漿)

茎の各節に咲くほうずきの花

実はこの花は大分前から咲いていたようですが気がつかずにいましたので

今回が初登場です。

何と袋状のものも見えましたので、花は大分前に咲きだした様です

漢字は難しい字ですが、皆さんもおなじみの「ほうずき」は、なす科の植物です。

 
ほうずきは伸びた茎の各節に花を咲かせます。花が受粉すると果実だけではなく、

萼も非常に大きく成長し、袋状に果実を包み込みます。

袋状に育った萼は、最初緑色ですが、8月ごろから朱赤に色づきます。

花のアップ

7月に行われる浅草寺の「ほおずき市」が有名ですね。

我が家では植えた覚えはありませんが、自然に生えだし、

結構増えるので毎年2,3本だけ残して後は抜いています。

花言葉は色「心の平安」「不思議」「自然美」「私を誘って下さい」

「頼りない」「半信半疑」「いつわり」「欺瞞」と色々あるようです

賑やかに咲く花

大分長くなってしまいましたので、現在の花壇の状況だけ記載します。

花壇

花壇の花

一番後ろにサルビアと大金鶏菊、其の前には薔薇、

薔薇の前にはゼラニュムが並び、その前には色々の花が咲いています。

以前は左右に黄色のフリージアがありましたが、

花も終りに近づいたので抜きました。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2013-05-19 21:43:05
お庭のお花何時もきれいに咲かせていて素晴らしいです。
さつき会のこともお忙しい中に参加できて楽しい時間を過ごされたようですね。
このような会が何時までも続くと良いですねえ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-05-20 05:55:27
4年間の事業本部長の間の部下たちが集う、
かなり人徳な方なのでしょうね。
ヒューマンにはそんな話がまったくありませんので、
雲泥の差です。
返信する
失礼の段 お許しを! (湘南ジージ)
2013-05-20 06:14:12
ktempleさん おはようございます
昔同じ釜の飯を食った方々との会食
楽しかった雰囲気が伝わって来ます
小生の高校時代やサラリーマン時代の親友たち
一人又一人と欠けていく寂しさを味わっています
ご無礼を申し上げて宜しいでしょうか
ブログの字を も少し大き目の字にして頂くと助かるのですが。
なにせ加齢の所為で ガチャ目なもので!(プッ!)

返信する
Unknown (hashiba511)
2013-05-20 06:45:13
もうサルビアですか!

伊那は今朝は小雨、少し暖房が欲しいような寒さです。
暑い寒いと言いながら野の花たちがいつの間にどんどん咲き終わって行きます。
こちらはおかしなサツキです(笑い)
返信する
お早うございます (Imaipo)
2013-05-20 08:19:39
同僚や上司と旧交を温められる良い会ですね
綺麗な花が沢山咲いて癒されます良い環境ですね。
返信する
色とりどり (田舎紳士)
2013-05-20 08:31:11
綺麗な花壇ですね、色とりどりの花が
愛情にこたえ開花しています。
植物は手を抜けば雑草となり枯れますし
花も咲きません。
年中花を絶やさないktenpleさんに敬意を


返信する
三面相さん お早うございます (ktemple)
2013-05-20 08:34:39
さつき会は本当に素敵な会ですし、
Tさんもお元気ですので、これからも続くものと期待しています。
有難うございます。
返信する
ヒューマンさん お早うございます (ktemple)
2013-05-20 08:37:50
長い会社生活を送った小生も、こんな会が
あるのはTさんだけで、Tさんが如何に人徳の
ある方であったかが分ります。
返信する
湖南ジージさん お早うございます (ktemple)
2013-05-20 08:42:43
年とともに昔の仲間が亡くなっていくのは
本当に淋しい事ですね。小生の場合高校の
同級生は45%も亡くなっており、やはり
平均年齢を越した頃から、亡くなる方が増えています。
確かにおっしゃられる様に字が小さいので、
次回から字を大きくさせて頂きます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-05-20 08:44:29
良い上司をお持ちだったのですね(^^)
ウチの主人の上司は、尊敬に値しない上司だったため、
定年を半年残して、体調を崩し早期退職しました。
同族会社の難しい所です、親戚付き合いも切ってしまいました。
人間失格上司でした、今は会社に残る若い社員さんと、
会社抜きで色んなイベントに誘われ、愚痴の聞き役となってます(^^)
返信する

コメントを投稿