末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

同級会と我が家の花 5月14日

2013-05-14 20:49:04 | 我が家の花
同級会

13,14日の二日間にわたり、大学時代の同級会が東京で開かれました。

今年は小生幹事のため11日から準備でごたごたしており、

ブログはしばらくお休みさせて頂きました。

この仲間卒業時には31人でしたが、

81歳になった現在物故者は僅かに8人で生存率74%です。

日本男性の80歳の生存率は60%を切っており

実際小生の高校同期生の生存率も60%を切っていますから、

この仲間は特に元気といえます。

当初の出席予定者は16名でしたが

体調不調等で最終的には12名となったものの

生存者の半分強出席できたので、幹事としては嬉しい数値です。

実は小生前々回は家内の腕の骨折で

前回は小生の椎間板ヘルニアで欠席したため今回は5年振りの出席でした。

確かに5年前に会った友と比較すると齢をとったという感じはしましたが

口の方は相変わらず元気でした。

色々と話を聞くと、多くの友が何らかの大きな病気を経験しており

平均寿命を越す齢という事から止むをえないかもしれません。

小生欠席の前回は奈良で行われ、2日目は車で皆一緒に

奈良大和路の古墳群を見学しましたが、東京は行き先が色々考えられる上

歳を考えると寧ろ各自の体力に合わせて行動しようと云う事にしました。

比較的多かったのは美術館組と隅田川クルーズ組でした。

小生は始め隅田川クルーズでもしようかと思っていましたが

一人の友が泉岳寺と浜離宮に行くと聞かされ、

東京近辺での生活が60年を越す小生、実はこの二つに行っていないため

その友のお伴をしました。

これについては、先日の塩田平の見物紹介の後掲載予定です。

2ヶ所を見終わって帰宅して花壇を見ると

丁度新しい薔薇が咲きだしていましたので、

写真は今日もまたわが家の花とさせて頂きます


今日拓いた花

黄色の薔薇


黄色の薔薇が一輪だけ開いていました。

開いた黄色の薔薇

この薔薇沢山の蕾がついているので、これからが楽しみです。

沢山の蕾を持つ黄色の薔薇の株

白のカラー

白のカラーの花

一度白のカラーが咲いた時掲載しましたが、

二つ目の花となった今回は前回より綺麗ですので掲載しました。


賑やかに咲く花

薔薇サイレント ラブ

大きく開いたサイレント ラブは前回と様相一転

前回薔薇サイレント ラブは、「大輪とのことであったが

プリンセス ドウ モナコと同じ程度の大きさで全体がピンクと言うだけで

少し残念です。」と書いた所、それに奮起したのか

今日帰ると開ききった花は大輪でびっくりしょました。

前回掲載のサイレント ラブとは別の花の様にすら見えます。


開いている下の四つがサイレントラブ、上の五つがプリンセス ドウ モナコ

 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2013-05-15 07:39:44
楽しい同級会を過ごされましたね
隅田川から水上バスで浜離宮も良いですよ
この時期の浜離宮も静かで趣がありますね。
返信する
モ-ニング! (getteng)
2013-05-15 09:12:04
ktempleさん
高校時代の同期会は面白くなく、数回出たところで打ち切りました。
また、遠くまで出かけるのも億劫ですし・・・。
返信する
Unknown (三面相)
2013-05-15 09:22:41
きれいなお花が迎えてくれて嬉しいことですね。
楽しい良い旅だったようでこのあとを期待しています。
返信する
コメント (田舎者)
2013-05-15 14:11:35
こんにちは、

薔薇、芍薬、カラー花の季節が来ましたね、
大学時代の同窓会楽しいひと時を過ごしてきましたか皆さん変わっていて名前を思い出すのが大変でしょうね、見せて頂き有り難うございます。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2013-05-15 14:48:15
友達の旦那様はバラ作りが趣味で、バラ展などに出品してましたが、
花は咲き始めたら、直ぐに摘んでしまって、お部屋に飾ってましたね。

バラを綺麗に咲かせるために、負担をかけないように、
早く摘んでやるのが良いとか、その旦那様の持論ですけどね(^_^;)
出展は頼まれて出すそうですから、バラ作りでは有名な方みたいです(*^_^*)
返信する
バラに魅せられて (田舎紳士)
2013-05-15 16:03:00
バラの花が咲き始めたようですね。
西武ドームで開催されている
バラ展の実況を見ましたが
すばらしいですね。
近くなら見に行きたいのですが。
返信する
今日は (Golfun)
2013-05-15 17:02:12
同級会は秋に有るようです。
10人集まりますかね?
お庭の花が綺麗ですね。
塩田平、別所温泉を期待しています。
返信する
素晴らしき同窓会 !! (やま悠作)
2013-05-15 19:04:37
素晴らしいですね。
31名中、8名の方がお集まりできるとは !!
私も頑張りますぅ~~。 (^O^)。
返信する
Unknown (ばたやん)
2013-05-15 19:36:47
久しぶりの同窓会はさぞかし楽しかったでしょう。5年ぶりの参加でも余り変わらないでしょうね。気心の知れた仲間との会話はとてもはずんで、途切れないで笑顔になれますね。我が家の薔薇も元気ですが、黄色のばら、ピンクのばらとても可愛いですね。
返信する
Imaipoさん 今晩は (ktemple)
2013-05-15 19:59:58
水上バスでの浜離宮入りも一度試してみたいです。
浜離宮は幼稚園の生徒さんと、外国人、そして
中年婦人が多くおられました。
今回は暑さに閉口しました。
返信する

コメントを投稿