姫路のフルート教室~Kragen~ 田代 依里のブログ

兵庫県姫路市にて演奏活動や、フルートレッスンをしております。ホームページは『ブックマーク』よりお入りください。

オンラインレッスンで出来る事と出来ない事。

2020年03月21日 11時54分00秒 | 携帯から。
こんにちは!
フルート教室kragen田代です。

兵庫県、なかなか厳しいですね。
まだまだ通常レッスンモードは難しいように思います。
正直、換気や消毒も結構面倒です。。
慣れて適当になってしまわないように引き締めますが、疲れます。。

暗くなりがちな話題だけど、トレンドには兵庫県あるあるが出てて、子供とも盛り上がる事が出来ました。

「体操の隊形にひらけ、ヤー!」が兵庫県だけだと知った子供は「ヤーが小さいとやり直しやで!!この辺だけて聞いたらなんか恥ずかしくなってきたわ」と言ってました笑

楽器の修理が必要になったら大阪に行かなきゃだから、今はアクシデントのない様にいつも以上に扱いには気を付けます。。

さて、当教室は一部レッスン再開だけでなく、オンラインレッスンも始まっています。
想像以上に快適です。

私はこんな環境でやってます。

PCはデスクトップ型でリビングに据え置きなのでタブレットや携帯のSkypeやLINEビデオ通話を使っています。

使うハードの性能にもよるとは思うのですが、大きな音になると自動的に音の制御がある機種もあって、フォルテになると逆にこちらには遠く聴こえることもあります。
ああ、フォルテで吹いてくれてるのね、というのもわかるので善しとします。

つまり、繊細な強弱はわかりません。
そして、デュオも出来ません。
時々おしゃべりが被って、「え?」とドリフの老人コントみたいになります。

でも、リズムの間違いや、アーティキュレーションの正確さはしっかり分かりますので、今練習している曲の確認には持ってこいだと思います。

通常のレッスンの7割8割はカバー出来ていると思います。
(なので料金もそれぐらいに設定しています。15分毎1000円)

長く休みのままよりは、短くてもいいのでオンラインで確認が出来るというのは良いことと思います。
環境の整った皆様にはどんどんとオンラインレッスンを受けていただきたいと思っています。

この先も皆様が安心してフルートライフを送れますように色々考えていきたいと思います!

に、しても。
ビデオ通話画面の上に小さく表示される自分の顔に老いを感じて、ちょっとショック。。
今夜高い方のシートマスク使ってやる!!!


通常のレッスン再開は少し先にはなりますが、レッスンのお問い合わせはいつでもお気軽に!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*  
姫路のフルート教室~Kragen~  
姫路駅から徒歩15分・駐車場完備  
090-8531-7221  
kragen.contact@gmail.com  
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:* 
※男性の新規ご入会は紹介のみとさせて頂きます。

この記事についてブログを書く
« 一部通常レッスン再開とオン... | トップ | オンラインレッスン快調です。 »