川原毛地獄 川原毛大滝(秋田県湯沢市)

2021年07月15日 21時05分41秒 | 日々の小話

今日は、秋田県湯沢市の川原毛地獄・川原毛大滝に行ってきた。

湯沢ジオパーク認定ガイド(息子)のガイド付きで。

 

 

川原毛地獄を見たことのある人は多いと思うけれど、

ずうっと歩いて、川原毛大滝まで行った人は少ないんじゃないかな。

 

 

川原毛地獄はご覧の通り、草木が全然生えていない。

 

周りは普通に緑の山なのに、ここ一山だけは裸。

 

 

けっこう広い面積が草木が生えていない。

火山ガスの影響で草も木も生えることができないらしい。

 

 

こんなに広い面積の裸は、日本でも有数らしい。

青森の恐山というところもちょっと似ているが、面積はここと比べたら比較にならないくらい狭いらしい。

 

 

川原毛地獄の駐車場から川原毛大滝まで、標高差170㍍。

行きは、ひたすら下り。

 

 

 

 

 

ここの温泉の温度は、94.5℃。

PH1.41  超酸性!

 

 

 

この滝、お湯の滝!水じゃなくて、お湯!

 

触ってみると、ちょうど良い湯加減だった。

本当の露天風呂!

 

 

 

湯沢市には、こんないい所があるのね。

湯沢市を見直しました。

 

ここで出会った人に聞いたら、静岡県から来たんだって!車で。

温泉好きの人、是非来てみてください。

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院

http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

このたび、ヤフーショップに店を出しました。

 コスモス自然形体院 ヤフー店

私が実際に使って「超いいもの」「健康の役に立つ」と是非オススメしたいものばかりを売っています。

のぞいてみてください。

コスモス自然形体院 ヤフー店

 

秋田県湯沢市関口字関口15-2

☎ 0183-73-2959


コメントを投稿