磁性鍋39 レシピ 玄米

2022年01月28日 09時25分30秒 | 磁性鍋

磁性鍋を購入したけれど、使い方がよくわからない。

もっと、磁性鍋の料理のレシピを知りたい。

磁性鍋の特徴について、詳しく知りたい。

 

という方のために、

 

磁性鍋の特徴やレシピを紹介しています。目次

 

今回は、玄米

 

まず、玄米を炊くときの注意。

白米だと外側のからをむいているので、農薬はほとんどそぎ落とされて

いると思いますが、玄米は白米よりもかなり農薬が残っていると

思われるので、玄米を炊くなら絶対に無農薬がいいです。

 

私が購入した玄米は、

(株)ナチュラルハーモニー 無農薬無肥料の農産物を売っている会社。オススメです。

コロナのせいで、レストランなどからの注文が減りあまっているというので、

去年、古米を購入。

 

玄米は「種」なので、そのまま炊くとアブシジンという有毒な成分を発生します。

(癌の危険性が高いとの報告があります)

鶴見酵素栄養学セミナーでは、17時間水ににつけて発芽させる。何回か水を替えるべき、

と教わりましたが、

 

磁性鍋では、遠赤外線の波長がアブシジンを分解するので、安全に玄米を炊く

ことができます。(磁性鍋の開発者に直接確認しました)

 

前置きが長くなりました。

磁性鍋M または L すのこ無し

白米0.6 玄米0.4 水1.4 の割合 と使いこなしハンドブック

 

私は、柔らかいご飯が好みなので、(2合たき)

白米1.2 玄米0.8 水3.1 にしてみました。

今回は、磁性鍋L です。

 

米を洗って水を切り、磁性鍋に入れる。

 

水3.1 梅干し(無農薬)1個

これで、10時間おく。

 

600㍗ (700㍗のある電子レンジなら 700㍗で)10分

300㍗ 10分

600㍗ (700㍗のある電子レンジなら 700㍗で)2分

300㍗ 5分

少し蒸らす

 

できました

 

全然、食べにくくなくて、柔らかすぎもせず、おいしい。

柔らかさは好みなので、水の量は加減してください。

 

冷凍して解凍したら、少しぐちゃっとしていたので、この水の量だとやはり少し多すぎたかも。

 

我が家では、息子は玄米ご飯は食べてくれないので、余った分は小分けして冷凍し、

その都度解凍して食べます。

 

玄米を炊くとき一晩水につけたとしても、普通の炊飯器ではアブシジンという毒が

発生します。それがいやなら、17時間水につけ水を3回は取り替え発芽玄米にして炊く。

 

17時間という時間は中途はんぱでなかなかできないのですが、

磁性鍋の8~10時間なら、夜から朝。

朝から夜。とちょうど良い時間なので、炊きやすい。

 

更に、玄米を水につけた時に発生する有毒で危険なアブシジンを分解します。

玄米を炊くなら、磁性鍋!

 

磁性鍋の購入はこちらから  コスモス自然形体院 ヤフー店

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院

http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

☆自然形体療法創始者 山田洋先生の新潟秋田でのアスリートセミナーを

PDFファイルにまとめました。販売しています。

詳しくはこちら。

 

☆ヤフーショップに店を出しています。

 コスモス自然形体院 ヤフー店

私が実際に使って「超いいもの」「健康の役に立つ」と是非オススメしたいものばかりを売っています。

のぞいてみてください。

コスモス自然形体院 ヤフー店

 

秋田県湯沢市関口字関口15-2

コスモス自然形体院

☎ 0183-73-2959

コメント    この記事についてブログを書く
« 磁性鍋38 レシピ 大根と... | トップ | 磁性鍋40 レシピ えのき... »

コメントを投稿

磁性鍋」カテゴリの最新記事