ミトコンドリアとは?

2021年06月20日 22時23分28秒 | 健康は自分でまもるもの

皆さん、ミトコンドリア って聞いたことありますか?

聞いたことはあるけど、何?という人も多いと思います。

 

ミトコンドリア っていうのは、

細胞の中でエネルギーを作る発電所のような大事な所です。

活動に必要なエネルギーの95%以上を発電しています。

ほとんど全ての細胞の中にあります。

 

顕微鏡で見ないと見えないような小さな細胞の中に、

なんと 100個から5000個のミトコンドリアが存在。

肝臓 2000~2500個

心臓・脳 5000個

卵子 10万個(受精すると100万個に増えるとも)

精子 数十個

赤血球には存在しない

 

卵子に10万個ってすごい。それだけ卵子にはエネルギーが必要ってことなんですね。

 

ミトコンドリアを活性化させるには

○運動、寒さなどの適度のストレス

(たとえば、お湯と水シャワーを交互にあびる)

○腸内環境を良くする

○水銀・鉛・カドミウム・ヒ素などの有害重金属をデトックス

○マイトファジー(オートファジー)・・細胞の掃除

○ファスティング(ケトン体を増やす)

○栄養を摂る(ビタミンB群・鉄・ビタミンC・マグネシウム・

タウリン・コエンザイムQ10・αリポ酸)

 

ミトコンドリアの働きを阻害するもの

○毒物・化学物質・農薬・添加物など

○重金属(水銀・ヒ素・鉛・カドミウム・アルミ・フッ素・アンチモン)

○低栄養(ビタミンB・マグネシウム・鉄などのミネラル欠乏)

○ストレス・低酸素・極度の高温・低温

○活性酸素・炎症

○バクテリア・寄生虫・カビ毒

 

元気に活動するためには、ミトコンドリアを活性化させることが

必要なんですね。

 

さしあたってできることといえば、栄養補給でしょうか。

ミネラル・ビタミンをしっかり摂ることです。

 

でも、現代の日本の農作物って、昔に比べるとミネラルがかなり

減っているらしいです。

 

だから、私は、ちょっと高い買い物なんだけど、

無農薬・無肥料で栄養価の高い野菜や果物を宅配で買っています。

本気で栄養をしっかり摂りたいなら、これですね!

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院

http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

このたび、ヤフーショップに店を出しました。

 コスモス自然形体院 ヤフー店

私が実際に使って「超いいもの」「健康の役に立つ」と是非オススメしたいものばかりを売っています。

のぞいてみてください。

コスモス自然形体院 ヤフー店

 

秋田県湯沢市関口字関口15-2

☎ 0183-73-2959


コメントを投稿