じいちゃんの足

2007年07月30日 21時55分35秒 | 自然形体 健康
我が家のおじいちゃん。89才。

昨年の9月ごろから、少なくとも週2回は、私の練習相手になってくれている。このごろ、どうも足の調子が悪い。

足全体が冷えるみたい。首を振って扇風機をかけていると寒いというので、扇風機を止め、足が冷えるというので、膝掛けをかけてあげての施術。施術後は、ぽかぽか暖かくなるというが、太ももの筋肉の緊張は、なかなか取れない。

中3の息子が、思いっきり力を入れたときぐらい、ものすごく固い。少しは柔らかくなるが・・・
自分の技の未熟さをいつも思い知っている。

もっと上手になって、楽にさせてあげたい。

コメントを投稿