オスグッド 患者様の声

2015年12月19日 11時07分25秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)

コスモス自然形体院(秋田県湯沢市関口字関口15-2)

 ℡  0183-73-2959 

  090-5596-4792 

  ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

 

  コスモス自然形体院 秋田出張所  

火曜日、水曜日、金曜日、土曜日営業 

11月25日より水曜日も営業

  秋田市牛島西2丁目1-26ー101

  (羽後牛島駅 東口 徒歩2分)

 ℡  018-874-8963 

    090-5596-4792

 HP コスモス自然形体院 秋田出張所


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

小学5年 両膝のオスグッド

お母さんから感想を書いていただきました。

 

運動の大好きな息子は、小学1年から陸上・クロカンを

始め、4年生からは、それに加え野球部にも入りました。

小5の秋(今年の秋)、「膝が痛い」と病院に行ったところ、

「オスグッド」だと診断され、

「痛みとずっとつきあっていかないといけない。

治らないよ。」と言われ、ショックでした。

 

走るたびに、「痛い、痛い。」と言って、

練習もできず、病院や整骨院に行きました。

動くのが好きな息子が走ることもできず、このまま過ごすことが

かわいそうで、色々インターネットで見ているときに、

コスモス自然形体院を知りました。

 

通院には、とても時間がかかりましたが、

「気持ちよかった。」と言ってくれて、

そして、2回3回と通ううちに、どんどん走れるように

なりました。

 

日々生活を見直して、小松先生に教えていただいた

ストレッチ等、これからもしっかりやっていきたいと

思います。

走れる息子を見て、本当によかったと、とても感謝しています。

ありがとうございました。

 

院長コメント

県北から、車で2時間かけての通院。

湯沢市なら高速を使っても更に1時間はかかるので、

秋田出張所を出してよかったと思います。

 

さて、この少年。陸上に野球部の練習と無理が来たのでしょうね。

秋には,マラソン大会もあったとか。

県北は陸上(長距離)もクロカンも強いですからね~~。

小学生のうちから、本格的にやっているんですね。

 

初めての来院が11月21日。

もうクロカンのための走り込みが始まっている、ということでした。

痛いのを我慢して走ると、オスグッドが悪化し、なかなか回復

しないので、痛くなったら走るのをやめる、ということを約束しました。

それができないなら最初から走らない方がいい。

 

次の週(次の来院時)に聞いたら、ちゃんt守っている、ということ。

走られないので、運動のために、行けるときは水泳に行って身体を

動かしている、とのこと。

お母さんには、頭が下がります。

 

順調に回復し、3回目終了後には、

学校の廊下を走る練習で、

「今日は、4週走れた。」

「今日は、6週走れた。」

「今日は、10週走れた。」

と、痛く無く走れる距離がどんどん長くなっているという

報告を聞くことができました。

一緒に練習しているメンバーの中では、1番長く走れるそうです。

 

週末には、八幡平に行って、実際に雪の上での練習。

聞いたら、4時間ぐらい、20㎞は走るそうで、練習中は無いが、

練習後には痛みがある、そうだ。

それでも、翌日には痛みは無くなっているので、自力で回復

できる程度だから、まだよいが、

翌日まで痛みを引きずるようなら、練習のしすぎなので、要注意。

 

お母さんは毎日指撫法(しぶほう・なでてあげる方法)をやってあげて

いるそうで、頭がさがります。

 

まだ、完全ではありませんが、無理をしなければ、

大丈夫でしょう。

 

それにしても、小1から陸上とクロカン(クロスカントリー)を始め、

鍛えているはずなのに、やはり体力以上の練習、しっかりとしたケア

(ストレッチ等)をしていないと、オスグッドになるのですね。

 

それから、週末のたびに、遠征遠征、試合が来年の3月まで続くそうです。

運動量が多いならなおさら、休養と睡眠をしっかりとること。

車での移動が多くなっても、おにぎりだけの食事で済ますのではなく、

栄養もしっかりとることが必要です。

 

がんばれ~~!!!

 

ところで、今年は雪が少ないので、八幡平でも、

かろうじてコースを作ってすべれるのだとか。

もしかしたら、年末の試合は中止になるかも、と言ってました。

私は、雪が少なくて助かるけれど、

スキー関係者とか諸々の方々は、雪が降らないと困りますよね。

平年並みが一番いいのかもしれません。

 

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コメントを投稿