有痛性外頸骨

2014年10月09日 18時47分57秒 | 足の痛み、しびれ

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 不妊の方のための新しいページを作りました。

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

小学4年 女子 陸上

今年(平成26年)の4月から、陸上を始めた。

4月下旬から、足の内側の出っ張っている骨の

あたりが痛くなった。(両足)

インソールを入れたら、いったん痛みは無くなった。

陸上の練習日は、月、火、木曜日の4時半~6時半。

水曜日は、ヒップホップの練習。7時半~8時半。

7月からは、陸上のアスリートチームにも参加。

その練習は、土曜、日曜の3時~6時。

 

8月からは、ズックを新しくして、インソールは入れなかった。

8月中旬から、また痛みが出てきた。

ヒップホップでは痛く無い。

今は、練習用、通学用のズックにインソールを入れている。

接骨院に通って、電気とマッサージを続けているが、

走って痛いのは、変わらない。

 

9月7日 1回目の来院

両足の有痛性外頸骨。

ゆっくり走っても痛いので、陸上の練習は休んでいる。

圧痛もある。

約3時間かけて、秋田県の県北から来院。

 

治療院内の施術で、痛みは軽減。

あとは、日常の注意をしっかり守って、

自己療法を続けること。

 

日常生活の注意は、何だと思いますか?

いつも私が言っていることです。

 

睡眠を十分とる。

小学4年生だから、9時間~10時間。

お風呂に2~3回入る。お風呂上がりに冷たいタオルで拭く。

ストレッチをやる。

当院で教えている、究極のストレッチです。

 

そして、自己療法は、マザーキャットという施術道具を使います。

これを使えば、素人でも、筋肉の疲労をとることが出来ます。

↓ これが、マザーキャット

 

↓ この様に、転がしたり、ポンポン優しく叩いたりして使います。

 

有痛性外頸骨の場合は、通院の回数が少なくても、このようにマザーキャットで

自分ので施術を行えば(または、家族がやってあげれば)、よほど重症でないかぎり、

回復していきます。

 

9月17日のお母さんのメールでは(一部抜粋)、

 

毎日、ストレッチ・お風呂2回・コロコロ頑張って続けています。

少しずつ走れているので、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。

痛みが出る前の早いペースで走ってしまったら、また痛みが

出るんじゃないかと怖がって、まだ抑えながら走ってます。

 

10月5日 2回目

陸上部の練習は、普段通りやっている。

遠慮せず、セーブしないで思いっきり走っても痛くない。

2キロメートル走っても大丈夫。

 

ただ、思いっきり練習した後、痛みはないが圧痛がある、

ということだったので、痛みは無くても、

まだ完全に直ったわけではないので、マザーキャットの施術は

続けた方が良いでしょう。

 

3時間もかかる遠方からの来院でしたが、

思い切って来て良かった、とお母さんがうれしそうに

語っていました。

 

お母さんの話では、

睡眠時間は、9~10時間は確保している。

お風呂は、1日2回入っている。

お風呂に1回しか入らないときと、2回入った時とでは、

疲労の取れかたが違う、ということが、本人がはっきり

わかるそうで、

私も、改めてお風呂の重要性を認識しました。

ストレッチは、じっくりとまではいかないが、まずまずやっている。

 

どんどん回復する人は、

日常の注意をしっかり守っているんですね。

 

この様に、有痛性外頸骨は、少ない通院でも、自宅で

施術を続けることで、回復していきます。

 

当院に来院してみたいな、とお考えの皆さん。

諸事情で、通院出来なくても、

睡眠時間

お風呂2回

これを実行するだけでも、疲労がかなり取れて、

回復力が高まると思いますよ。

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 不妊の方のための新しいページを作りました。

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

 岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

 東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。

 

 

 

 


コメントを投稿