自己療法はすごい! 身体の歪み

2008年05月27日 20時46分20秒 | 自己療法
先日、かなり身体の歪みのある患者さんが来た。

仰向けでも、うつぶせでも、身体が「く」の字のようになっている。
かなり足の痛みがあり、仰向けでもうつぶせでもすぐ痛みが出るので、歪みの修正も治療もできない。

そこで、立ったままでできる歪みを修正する自己療法をやってもらって、もう一度仰向けになってもらったら、完璧とはいかないけれど、さっきの「く」の字のようになっていたのが、かなりのところ真っ直ぐになっていた。

自己療法のすごさを改めて実感。すごいなあ!


治療は、本当なら1週間に2~3回やれば、効果は抜群。事情が許せば、1週間に2回の施術を勧めているが、そうもいかない。

そんなわけで、1週間に1度だけの来院でも、できるだけ早く回復してもらいたくて、自己療法も教えている。

浜松の自然形体専門学院で教えてもらった自己療法。そして、東京の山田先生から、4月と5月、2日間だけだが、自己療法セミナーで教えてもらった自己療法。

患者さんには、これまで、椎間板のつぶれを治す自己療法、身体の歪みをとる自己療法、筋肉の疲れをとる自己療法、筋肉のはりが原因の腰痛を緩和する自己療法、筋力をつける体操、を教えている。

自分の座骨神経痛の経験から、通院もなかなか定期的に行けない、仕事も忙しくてなかなか休養も取れない、睡眠時間も絶対不足、という状況で、良くなったり悪くなったりを繰り返す中、やっといい状態が続くようになったのは、自己療法をやるようになってから。
だから、私の治療院に通院してくる患者さんが1日も早く回復できるように、自己療法を教えたい。

東京の山田先生の元では、1年間自己療法の研修をする予定(12回)。まだ、2回しか行っていないが、もう驚くような効果をあげる自己療法を習っているので、これから、ますます、研修を重ねて、患者さんのために尽くしたい。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします (ひろちん)
2008-09-09 15:47:42
実は娘の足が痛くて(肉離れ)自然形体の治療に2回通いました。体がゆがんでいるとかで施術していただくと足の痛みも軽くなったようなんですが、自己療法講座を進められました。
でもお値段が38000円もするんです。
自分でできる療法とお聞きしていますが、こちらでもそのようなお値段で教えていらっしゃるんでしょうか?
確かに改善されたので、続けるほうがいいのだろうと思いますが、もしかしてだまされてるの?・・・という思いがどこかにあって、こちらでお聞きしたしだいです。
変なこときいてすみません。
こちらの先生はまじめそうな方なので実情を教えてください。
お金払って教えていただいて価値のあるものでしょうか?お金持ちじゃないし、でも子供のことなので何とかしてあげたいし、直るのなら直してあげたいので。。。
よろしくお願いします。
返信する
自己療法 (コスモス)
2008-09-10 23:41:24
お問い合わせありがとうございます。

コスモス自然形体院では、特別に「自己療法講座」は設けていません。回復のためにこの自己療法が必要だな、と思われたときはその都度教えています。つまり、治療費(施術料)の中に含まれています。

でもその自己療法は、かなりの授業料を払って習っているものなので、ひとつふたつぐらいならまだしも、きちんと教えるとなると、本来なら治療費の他に頂かないといけない類のものです。私はまだ自己療法の研修の途中なので、自己療法教室のようなものは開いていませんが、きちんと修得したら、希望の方には、きちんと授業料を払っていただいたうえで、教えたいなとは思っています。

38000円が1回のお値段か、数回合わせてのものかはわかりませんが、それくらいの、いや、それ以上の価値のあるものであることは事実です。

このブログでも紹介しているように、確かに身体の歪みは治ります。治療家の私が驚くほどです。ひどければ、完全に治るまでは時間がかかるでしょうが。身体の歪みだけでなく、様々な自己療法がありますので、希望すれば習えると思います。

私は座骨神経痛でしたが、あまり治療に通えなかったので、自己療法を習いました。自己療法を毎日やるようになってやっと回復してきたというのが現実です。
つらい痛みを自己療法のおかげでなんとか乗り越えてきたので、自己療法のありがたさを身にしみて感じています。

治療もそうですが、自己療法ですぐに良い結果が出るとあまり大きな期待を持つとがっかりすることがあるかもしれません。症状のひどさや年齢、筋肉の状態、どれくらい本気で治そうとしているか、などにより、効果は大きく違ってくると思います。

本部認定の治療院なら、信用して大丈夫です。それだけのお金を払うだけの価値のあるものです。

私は、自分の座骨神経痛があまりつらくて、なんとか治したいと思い、治療代・交通費などで、ボーナスの半分は使いました。半年かかり、長い道のりで、途中で本当に治るのかしらと不安に襲われながらも、治りたい一心でした。そして、自然形体療法について調べれば調べるほどに、すごい療法であることがわかり、感動し、とうとう職業を変えてまでこの療法で、人々を救いたいと思ったのです。

自己療法はすごいですよ。でも、治療も受けて、自己療法もやった方が絶対速く回復します。

よく考えて決めてくださいね。
返信する
ありがとうございました (ひろちん)
2008-09-11 08:06:18
大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

娘の足もだいぶよくなり、昨日は走っても痛くなかったとのこと。不思議ですが、先生は体をゆるめただけでそうなんだから、毎日体操して手入れしたら足の痛みは出ないだろうとのこと。
たしかに直っているみたいなんです。
でもしばらくするとまた痛くなる・・・
やはり、きちんと体が定着しないと完治しないのでしょうね。それは理解できます。
そして効果もあるのだと思います。
去年同じ症状で何度接骨院に通っても直りませんでしたので。
たまたま九州の田中先生のHPを見つけ、近くにもあるのかな?とリンクを見たら車で10分のところにあったんです。
だめもとで。。。と思ってドアをたたいたわけです。

昨日いろいろ考えていて、もしもだめでも、その体操をすることでもしも娘の気持ちが前向きになったら、気持ちも上を向いて体が軽くなり、早く回復するのかもしれないなあと思いました。
好きな運動ができないと暗い顔をしていますので・・・親としてやれるだけのことはやってあげたいですし・・・
人間には、というか、世の中にはまだまだ科学だけではわからないことがたくさんありますものね。

こちらの病院のように施術料に含まれているといいのですが、1回にそのお値段なのでどうなのかしら?と不安になってお聞きしました。
いろいろなHPを探しまくりましたが、皆さんいいことばかり書いている。
確かにそうなのかもしれませんが、そうなるとちょっと本当なのかしら?ちょっと胡散臭いなあ・・・と不安に思うのが不思議なことに人間なんですね。

こちらの先生は教職の方・・・ということで、きっと誠実な方なのでは・・・(私も教職上がりです)と失礼を承知ながら書き込みさせていただきました。

このように丁寧にお答えいただき本当にありがたかったです。
とても遠いところですので通うことはできませんが、もし通える距離なら先生のところに通いたかったです。

もしも今回のことで娘の足がこれ以上痛くなくなったらまた報告に来ますね。
そしたら、本当にHPはうそじゃなかったと大声で宣言したいと思います。

自然形体は私も名前も聞いたことありませんでしたし、世の中ではまだまだ知られていないと思います。
なので失礼な書き込みをしましたが、娘の足にも効果があり、先生の形体院もこれから発展されますよう祈っております。

本当にありがとうございました。

返信する

コメントを投稿