秋田名物八森鰰々(ハタハタ)

2008年12月15日 21時21分38秒 | 日々の小話
これは、有名な秋田音頭の一節。

「ハタハタ」って、何かわかりますか?



「鰰」と書くように、魚。


私が子どものころは、どこの家庭でも箱で鰰を買って、随分たくさん食べたものです。

それがいつからか、あまり捕れなくなって、高級魚になってしまった。


今年は豊漁のようで、スーパーに行くと鰰を箱で売っている。

普段はあまり食べない鰰だが、この前買ってみた。

小ぶりの鰰で、10匹で198円。そのまま焼いて骨ごとまるかじり。


けっこううまい! 鰰を食べ慣れない息子もうまいとむしゃむしゃ食べていたので、また、買ってこよう!


膝痛でお悩みの方は、コスモス自然形体院へ!
電話      090-5596-4792
メールアドレス sk-357@kdt.biglobe.ne.jp  
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓クリックをお願いします。↓
人気ブログランキングにご協力ください。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩焼き (uda tiduko)
2008-12-16 07:25:23
おがで おがぐりこ はぁ~ どっこい^^

ハタハタは新潟市のスーパーでも見られますが、まだ買ってまではしていません。

お腹に卵が入っているのは、1度食べたなー。

売ってるのは、魚卵が入ってない・・

今度、焼いて食べてみまっす。

*^0^)/
返信する
ハタハタのオスは (ヨーコ)
2008-12-16 15:59:07
今度の土曜日にマザーキャットをゲットする予定のヨーコです。指折り数えて楽しみにしています。ところで、ハタハタの話題でしたので、ちょうど友人が居酒屋のマスターから教えていただいたというメニューをご紹介しますね。オスのハタハタに唐揚げ粉をまぶしてフライパンで揚げるだけですが、格好良く作るポイントは、ヒレをピーンと開かせる事と口を大きく開けて、口の中にも粉を入れる事なんだそうです。そうすれば、ハタハタが泳いでいるみたいに盛り付けできるって!美味しさ倍増テクニックでした。
返信する
ハタハタ (コスモス)
2008-12-16 22:06:50
uda様、ヨーコ様。
いつも、コメントありがとうございます。

ハタハタの唐揚。今度やってみまっす~~!

17日は、中学校の職業教育の講師です。
やっと今から話す内容を考えます。
返信する

コメントを投稿