肩こりの原因  続き

2010年01月20日 06時16分55秒 | 肩・首・頭痛
肩こりの患者さんによく言っていること。

強くもんだりとか、強く叩いたり、強く押したりすると、かえって筋肉は警戒して、力を入れる。ボールが飛んできたりすると、思わず身をすくめて力が入るでしょ?意思とは関係なく、強い刺激に対しては、筋肉は身を守るために硬くなる。
あまり強くもむと、揉み返しが起こる。これは、毛細血管が切れて筋肉がけがをした状態。だから、かえって痛くなる。

だから、優しくさわるだけで良い。

おなかが痛いときだって、優しくさわる。お腹が痛いときに叩く人はいない。優しくさわると、おなかの筋肉は安心して緊張を解く。そうすると、内臓の居心地もよくなって内臓の働きが良くなるから、おなかの痛いのが治ってくる。


肩こりに強く叩いたり強く揉んだりするのは、かえって逆効果。

自然形体療法の施術は、優しくさわって筋肉の緊張を解くように脳に命令をだしてもらう。

あと、筋肉が癒着してしていることが多いので、癒着をとる手法をやる。マザーキャットだと、癒着がとれやすい。



あと、肩こりに良いのは、肩をまわしたり身体をねじったりなどして、身体を動かして血の巡りをよくすること。おふろにゆっくり入って、血の巡りをよくすること。



慢性の肩こりでお悩みの方は、是非、自然形体療法の門をたたいてください。



自然形体療法は、身体の歪みを調整し全身の筋肉の緊張をとるので、全身の疲労回復ができます。全く無痛。大きなベッドで、ゆったりと気持ちの良い施術です。


秋田県の県北・青森県からも、2時間~3時間かけて、来院されています。

山形県のみなさんも是非ご来院ください。山形県新庄市から車で1時間。山形市から2時間です。

電話      090-5596-4792
メールアドレス info@cosmos-shizen.jp   
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。