コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2016/12/11> GSX-S1000 リヤタイヤ交換とECM交換後の感想

2016年12月12日 | GSX-S1000

気温が10度切るとα-13はちょっと・・・(^^;








2シーズン前のM7RRに交換します











あと某SNSで教えていただいた下記の内容

***

30~40km/hを3速または4速のギアにてスロットル一定開度で運転した際、小刻みな車体振動が車体番号 GT79A-102085までの車両に発生する場合がある。よって以降の生産車両はECMの制御を変更したものを搭載する。

***

の件。

ネットでも検索すると「なんかおかしい」「乗りにくい」「交換したー」というオーナーさんのサイトがサクサク出てきます。

この小刻みな振動(不具合ではないらしいw)が発生する対象車両についてスズキはリコール・改善対策・サービスキャンペーン等を一切していません。顧客通達ナシです。スズキ曰く、不具合ではないから。

しかし購入店に相談すると対策品に交換してくれるという話を聞きまして、それならと連絡したところ(一発ですんなり行ったわけではありませんが)交換してくれました。

そもそもコーヂの走り方だとエンジン回転数を2500~3000rpm固定で連続走行すること自体がほとんどないので正直なところあまり気にしていなかったのですが、交換前に試したところ「あー、この現象のことかなー」程度の認識はできました。その回転域だけが燃料供給の増減でエンジンが落ち着かない感じです。

対策品のECMに交換して走ってみたところ「おっ、スムーズ」とすぐ感じました。2500~3000rpmに限って大雑把なデジタル処理だったのがもう少し細かく演算処理できるような感じでしょうか。うん、なんかフツーです。フツーになりました。

ちょっと押し出し感が減ったような気がしますが、まーこれはこれでいいかと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRH200V レジバン・メンテデ... | トップ | 2016/12/25>レジバン スタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKU)
2016-12-12 20:08:03
α13て寒さに弱かったんですか。
そもそも10℃以下は日差しがなければ、走らない。かな。
対策対象か早速確認してみます
返信する
ますます (まゆげ)
2016-12-13 08:42:08
コーヂさん色に染まっていく!!
あっ、リコールに近いのねー(^^;;
返信する
Unknown (SAKU)
2016-12-13 22:07:39
車体番号からみると私の車両も対象です。
そして、心当たりがあるのはアイドル2000ぐらいなら安定しますが、アイドル3000にすると、途端に不安定になり走れたもんではありません。
それは、この不具合現象なのでしょうかね。
返信する
Unknown (コーヂ)
2016-12-14 17:22:59
新車搭載時のECMでアイドル3000rpmにしたことがなかったので(^^;ハッキリ断言できないのですが・・・。
私の場合はアイドル1800~2000rpmで、2速または3速で2500~3000rpmの間で走行してみた場合、小刻みにピッチングするような現象確認はできました。
でも「ん~、コレのことかな~?」くらいです。

今回のこの情報を得た上で、意識してその回転域にして試さないと気付かなかったかも・・・と思います。
返信する

コメントを投稿